こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

 

 

今回の記事は、少し前に出した記事の再放送ですキラキラ

 

 

明日は節分ですね節分

 

豆まきなどされるご家庭も多いと思います節分

 

 

節分の時期になるとお豆を鼻の穴などに入れてしまう子供の事故が増えるので、

節分前にぜひ再放送してください、とのリクエストをいただいたのでキラキラ

きのこ母さん、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

息子がまだ年長さんくらいの頃のお話ですにっこり

 

仕事が終わり、託児所へとお迎えに行き、官舎に歩いて帰る。

 

その道中、まるで空き地のような草ボーボーの隣を通っていました。

 

 

ニコニコタネ、見つけたー」と、草になっていた直径5㎜程のタネを2個取る息子。

 

にっこり本当だ、タネだね。どうするの?

 

ニコニコ持って帰るー」

 

にっこりうん、じゃぁ、お手々でしっかり握ってようね」

 

 

そう言って、片手は私とつなぎ、反対の手でしっかりとタネを握りしめて、帰りました。

 

 

道中、おしゃべりしながら、時々反対の手を横目でチェックしてみていました。

 

 

家までは、ほんの5分ほどの短い道のり。

 

 

到着して、家の鍵を開け、中に入り、カギをしめる。

 

 

 

そのほんの数十秒ほど息子の手を離したすきに、

 

 

ぐすんタネ・・・」と、困った顔をする息子タラー

 

 

 

ハッとして、「驚きタネ、どうした?」と聞くと、

 

 

ぐすん・・・・お鼻に入れた」

 

 

 

なんで、ほんの数十秒で、そんなチャレンジするん無気力!?

 

 

 

見てみるけど、まあまあ奥にしっかりつまっている様子。

しかも2個!!

 

 

どう考えても、指で取れるような感じじゃないし、何なら逆に押し込んでしまいそうアセアセ

 

 

 

冷静を装いながら、

 

にっこり息子君、お鼻、プーンってやってみよう。せーの!

 

 

不満プーンッ!!

 

 

 

で、出てきましたよ、2つのタネが!!

 

 

 

まるで、往年の梅ちゃんのようでした。最近の若い子は梅ちゃんは知らないかな?

 

 

 

 

 

 

ここで大事なのは、私が冷静でいる事です。

 

「梅ちゃんかーいパー」とか言って笑ったりしたら、お調子者の息子のことですから、

 

ほんわかお母さん、めっちゃ笑ってくれたラブラブ

 

 

と喜んで、また繰り返そうとするに決まっています。

 

 

 

なので、冷静に、「にっこり出てきて良かったね。でもね、出てこなかったら病院に行ってとってもらわなきゃだったんだよ。もう、お鼻の穴とか、お耳の穴とかも、自分の体の穴に入れちゃダメよ」と伝えました。

 

息子、しおらしく反省していましたぐすん

 

 

 

 

 

ちょうどそのころ、私は看護学校で授業をしており、私の担当単元は小児呼吸器疾患で、その中で子供の誤嚥事故についても話しており、『子供は、とにかく何でも穴に入れる!』と伝えていました。

 

そうやって教える立場なのに、

病院の救急外来には、その授業を受けている学生さんもバイトに来たりしていたので、

あやうく救急外来に行くことにならなくて、ホッとしました笑

 

 

 

ちなみに、風邪で来院した子のお耳をチェックしたら偶然ビーズを見つけたり、

解熱剤を肛門に複数個入れてみたり、

膣に消しゴムを入れてみたり、

 

本当、なんでも穴に入れます。

 

 

でも、一番多いのは、やっぱりお口に食べ物以外を入れることですね。

 

お口に入れて、上手に飲み込めば(電池や磁石・鋭利なものでなければ)たいていは問題はありませんが、

 

間違って気管に入ってしまう誤嚥を起こしてしまうと大変です。

 

 

誤嚥は、お口に(食べ物を含めて)何か入っているときに泣いたり笑ったりしたときに起こりやすくなります。

 

 

 

また、お口に何かを入れているのを発見した時に驚いて大きな声で声掛けしてしまい、お子様がびっくりした拍子に気管に入ってしまうということも多いです。

 

 

ですので、子どもが何かを口に入れた時は、大きな声を出したり後ろから声かけてびっくりさせたりしないように、

前からおだやかに声をかけて、驚かさないように泣かせないようにしながら取ってあげましょうおすましペガサス

 





ちなみに、娘の幼稚園では、本日豆は配りますが食べずに持ち帰り、それぞれの自宅で食べるスタイルですニコニコ


保育士さん大変だから、それが良いと思う!




幼稚園や保育園で豆は食べさせなくて良いし、

老健施設では餅は食べさせなくて良い!!



 

 イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

どの穴にでも入れるよね★