こんにちは、こけしです
息子の勉強を見ていて、まだまだ時間の使い方が上手ではなく、ついついちょこちょこ口を出してしまっています
おまかせ広告です★
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分からない問題にあたった時、息子はいったい何を考えているんだろう
何とか答えをひねり出そうと頭をフル回転しているのか、分からずバグって動きが止まっているだけなのか、時間がすぎるのを待っているのか、、、
その都度、それらのどれかなんでしょうけど。
たとえば、
『人のうわさも( )』は、知らなきゃ答えにはたどり着けないし、
社会のような暗記物だって、知らなかったり忘れていたら、それはもうしょうがないと思うんですよね。
しらないことは、今知れば良いし、
忘れていたことは、何度でもまた覚えようとすれば良いし。
ただ、時間が無駄に流れていないから心配して、つい切り上げさせたくなってしまう。
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小学校の頃の自宅学習で、算数は割と好きで難し目の問題を解きたがっていたので、
本屋さんに連れて行ったら、こちらの問題集をほしがり、一緒に解いていました。
とても難しいので、解くときは私もとなりで解いて、一緒に答え合わせをするようにしていました。
ひらめいたり、おりてきたり、
時には私より早く正解にたどり着くこともありましたが(←めっちゃ喜んでかわいかった)
たいていの問題は難しく、なかなかすんなりは解けず、、、
でも、20分くらいしたころに、「お母さんと一緒に考えてみる
」と聞くと、
「いや、もう少し考えたい」と言って、
そっからも一人でウンウン考えて、1時間以上かけて、でも、自分一人で正解にたどり着くこともあって。
正解まではいけなくても、結構良い考え方にたどり着けていたりとか。
こういう問題は、どんなに時間がかかっても、「自分で解きたい」の気持ちが大事だし、そして「解けた
」瞬間の感激や達成感、高揚感は、何物にも代えがたいですね
まだ小学生で、時間もいっぱいあったから、自由にたくさん考えさせていたけど、
その時間を使う価値のある経験だったと思ってます
その問題がどういう問題なのか、
時間を費やすべき問題か、そうではないか、
問題を解く訓練なのか、
探究心を深めているのか、
今はどれくらい時間に余裕があるのか、
大事なのは時間か、そうではないか、
そういったことをいろいろひっくるめて、
時間の使い方が上手になれる日が、できるだけ早く来ますように
読んでくれてありがとう♪
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