こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

息子の宿題、終わりました。ほぼ・・・

 

 

そう、息子にとって苦手な、大物の、弁論大会用の作文が残っておりますガーン

 

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

夏休みは人権問題についても作文を書きました。

 

 

冬休みは、特にテーマは決められておらず、学校内の弁論大会用の作文だそうです。

 

クラス全員が書いて、教室で全員が発表し、よくかけていた人がクラス代表になる、というやつ鉛筆

 

 

 

 

作文を書くときに、息子に必ず言っていることがあります。

 

 

それは、『つかみの1文は大事!!』ということです。

 

 

 

小学校で、宿泊訓練の感想文を書いたときも、

 

鉛筆ぼくは、宿泊訓練に行きました。」

で、書き始めていました。

 

物申すクラスの9割ぐらいが、『ぼくは/わたしは、宿泊訓練に行きました』で始まってるぞ。その中で先生の気持ちをぐっとひきつけるためには、最初の1文が大事だ!」と。

 

 

 

で、その話の時に、私が必ずたとえに出す話があります。

 

 

 

空気階段さんの、キングオブコントでやった、こちらのネタです。

 

 

 

 

 

これ、最高に笑った爆笑笑い

 

 

もうね、最初に、『椅子に縛り付けられて目隠しされたパンイチのかたまりさん』出てきた時点で、もう目が離せなくなっちゃうでしょう笑い

 

 

しかも、その状況を納得させる、その後のストーリー展開笑い

 

 

息子も一緒にみていて、大爆笑しました爆笑笑い

 

 

 

 

物申すあのコントのつかみ、最高でしょ!あの最初のシーン見た後、見るのやめて『ちょっとトイレに行こう』とか思わないでしょ。絶対最後まで見るでしょ!作文の最初の1文も同じくらい大事で、他の人よりも読んでいる人を引き付けられるような1文を考えないと!!

 

 



『吾輩は猫である』もしかり、


『メロスは激怒した』もしかり、



名作の最初の1文って、こんなに有名になる程、

最初の1文で惹きつけられるんですよねスター

 

 



作文が苦手な息子。


せめて、最初の1文でも良いし、

何かしら、読んだ先生の記憶に残ると良いなぁスター

 

 


イベントバナー

 

イベントバナー

 

明日は5の日ラブラブ





 

 

読んでくれてありがとう♪

 

国境の長いトンネルを抜けると★