こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

冬休みですね雪だるま

 

順調に進んでおりますよ、

 

息子と毎日見る、『科捜研の女』ニコニコラブラブ

 

 

 

毎日1話ずつ、コツコツと、

 

そのために、頑張って宿題も進めています筋肉ラブ鉛筆

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

 

数学の文章問題。

 

 

息子のよくやる間違いです。

 


 

問題は理解して、きちんと式を作り、xの値も出せているのですが、、、、

 

 

 

x=6って出ると、すぐに答えを『6分後』って、書いちゃうんですよねアセアセ

 

 

息子は、妹が出発してから姉に追いつくまでをxとしているのに、

 

問題で問われているのは、”姉が”出発してから妹に追いつかれるまでの時間なのにアセアセ

 

 

 

 

方程式作ってxを出せたら、つい、「爆笑答え出たー!!」って感じで、答えに飛びついちゃうんですよねアセアセ

 

 

それは、まだ、答えではない物申す

 

 

 

 

間違えないためには、

鉛筆求めるべきものをxと表すようにする

鉛筆xを出した後、すぐに飛びつかないようにする

 

のどちらかしかないんだけど。

 

 

息子の性格的には、方程式を作りやすいようにxを設定したいようなので、

 

だったら、xを出した後に、少しとまって深呼吸して、何を問われているのか再確認すべきなんですよね。

 

 

ただ、それは前から何度も言っているのに、やっぱりまだ間違う魂

 

 

 

 

どの教科も、

 

問題をしっかり読む、何を問われているか考える、

 

 

 

 

結局は、文章の読解力なんですね鉛筆

 

 

 


そして、xの値を出せても、すぐに飛び付かないようにスター



まるで、肉を目の前にしたオオカミのようだわ


   犬しっぽ犬からだ犬あたま焼肉

 

イベントバナー

 




 

読んでくれてありがとう♪

 

一呼吸おける男に★