こんにちは、こけしです
息子、先日の、いつの間にか返ってきていた模試のやり直しをしました
おまかせ広告です★
一番気になったことは、
息子が問題をしっかり読んでいないことです
いや、読んでいるのかもしれませんが、サラーッと読んでいるだけで、問題を解いているうちに忘れてしまっているのかもしれません。
たとえば、国語の問題で、
『・・・・・はなぜですか。25文字以上35文字以内で書きましょう』という問題。
ポイントはもちろん、
『なぜ』と聞かれているので、文末は『~から』。
25-35文字で答える。
ですよね。
息子、どっちも出来てない
『どのような場合か書きなさい』
も、文末は『~場合』で終わらなきゃなのに、終わってない
自宅でやる長文読解ドリルは、必ず問題に『・・・はなぜですか』とあったら、『なぜ』の部分をまるで囲って忘れないようにしているのに、
テストだと焦ってしまうんでしょうかそれが全くできていない
なので、
『”自由”という言葉を使って、答えなさい』
の問題でも、”自由”という言葉を使うことなく答えている・・・
おーい
これね、国語だけではないんですよ。
英語も、『疑問文で書きなさい』なのに、肯定文で答えていたりするし
数学に至っては、問題の最後に『方程式で表す場合は()を使わない簡単な式で書くように』と書かれているのに、
めっちゃ、()使った式で答えている
(↑これ、部分点くれてた。やさしー)
理解できているか、解けているか、の以前の問題ですね
ずっと前から、よく息子に言っているんですが、
「相手の土俵で戦え」と。
相手が、問題の中でもう土俵を用意している。
文字数だったり、文末を指定していたり、使う単語を決めたり。文章の中から探し出して書き抜くのか、それとも自分の言葉で答えるのか。
相手が準備した土俵があって、その中で戦わないといけないんだよ。
土俵から降りるな
うん、でも、考えてみると、
『ちょっと気をつけるだけで点数が上がる伸びしろを見つけた』
とも言えないこともなくはない気がしないでもない
というわけで、
問題をよく読む
読みながら大事なとこに○をつける
こちらを、今回の模試での学びとします
模試だと時間が決められてて焦っちゃうみたいで・・・
このタイマーで、最近は時間間隔を身に付け中
読んでくれてありがとう♪