こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

 

先日、子宮がん検診を受けて、その結果が返ってきましたにっこりスター

 

 

 

 

今日のお話は妊娠出産や死産などのデリケートな事にも触れていますので、

気になる方はそっと閉じていただけると嬉しいですふとん1ふとん2ふとん3

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

市の助成で無料で受けられる年齢でしたので、

 

子宮内膜症の定期受診の際に、一緒に受けましたスター

 

 

 

だいたい助成で受けられるのが2年に1回なのですが、その合間も自費で受けて、毎年受けるようにしていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

医学部生時代、産婦人科の授業で見せてもらったスライド、今でも忘れられません。

 

 

 

妊娠すると、妊娠初期の妊婦健診で子宮頸がん検診が行われます。

若い妊婦さんだと、その時が初めての子宮がん検診になることもよくあります。

ほとんどは、異常なしの結果になりますが。

 

 

授業で紹介された妊婦さんは、そこで子宮頸がんが見つかり、すでにかなり進行しており。

 

妊娠の継続は難しいこと、子宮の温存も難しいことから、

子宮は全摘することとなり、

 

 

摘出後の開かれた子宮の中に胎児が入ったままのスライド写真が、教室の大きなスクリーンに映し出されました。

 

 

 

スライド投影のための薄暗い教室の中でも、

特に女生徒達が息をのむのが伝わりそうなくらい、

衝撃的な写真でした。

 

 

 

まだ大学生でしたが、ちょうど不正性器出血で産婦人科を受診するタイミングと重なり、そこで私も子宮がん検診を受け、

それ以来、ほぼ毎年受けるようにしています。

 

 

 

 

 

子供を妊娠して無事に出産できることって、

本当に、奇跡のようなことなんだと思います。

 

 

 

私は子供を2人出産しましたが、

 

息子の時ももちろん感動しましたが、

 

 

その後2人目がなかなか出来ず不妊治療を続けていたり、

その間、仕事上お産の立ち会いすることが何度もあり、特にリスクあり出産に立ち会う経験を何度もしたので、

 

娘の出産の時は、涙が止まりませんでした。

 

帝王切開で、仰臥位になった途端血圧どんどん下がって、ほぼ意識が朦朧としながら、看護師さんに腕叩かれながらだったのもあるかもしれません。看護師さんがずっと叩きながら「大丈夫?目開けて!」って言ってるのを、(大丈夫だよ、眠いだけなんだから)って思いながら寝ようとしてたの、冷静に考えると意識飛びかけてたなアセアセ

娘を取り出して血圧も戻り意識が戻って、ポロポロ泣くもんだから、看護師さん達に「怖かったね」と慰めてもらいましたアセアセ

 

 

 

 

 本当に、元気に生まれてきてくれて、ありがとう泣くうさぎキラキラほんわかほんわか

 

 

 

 

生まれてきた時には、そこに存在してくれるだけで満点だったのに、

ついつい、大きくなるにつれていろいろ期待しちゃったりもするけど、

 

 

 

私が

子供たちを

笑顔にするために、

 

 

私の健康にもしっかり気をつけていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

そして、最後に、

 

医学部時代、授業で先生が言っていた言葉、

 

 

女の子の成人のお祝いに、

20歳になったら子宮がん検診をプレゼントしてあげましょう。

 

 

 

 

女の子をお持ちのお母さんたち、ぜひキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

hPVワクチンも受けたよ★