こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

昨日、息子の夏休み明け課題テストが無事に終わりましたニコニコ飛び出すハート

 

 



夜ご飯は、息子リクエストのカリオストロパスタパスタ

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

テストの朝は、「早く起きたいから、お母さんが起きたら僕も起こしてニコ」と!

 

 

ごめんね、お母さん、朝苦手だから、もともと起きるの7時なんだよ大あくび

 

普段起こすの7時10分だから、10分しか早くなんないけど爆笑

 

 

 

まぁ、その10分も大事ですよねにっこりキラキラ

 

 

しかも、普段は声かけてもすんなり起きないのに、昨日はサッと起きてすぐに顔洗ったりしてました!

 

うん、良き良きニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

で、結果はもちろんまだなのですが、

帰宅後、本人にどんなだったか聞いたら、

 

「数学、時間足りなくて2問解けなかったニコ」と。

 

 

 

エ、スウガク、ジカンタリナイ、、、真顔もやもや

 

 

 

夫とも、中1の数学で時間が足りないなんてことあるか!?と話したのですが、

(息子には伝えてませんよアセアセ)

 

 

順番に解こうとしてつまづいた問題に時間をかけすぎて足りなくなったのか、

計算問題で効率の悪い計算の仕方をして時間がかかり過ぎたのか(←これ、息子よくやるもやもや)、

 

結果が返ってきたら、一緒に原因を探して対策を考えたいと思いますスター

 

 

 

 

 

 

中学に入ってから(学校の)テストは2回目ですが、

 

 

1回目の1学期期末テストは、主に数学・英語・国語の漢字について息子のお手伝いをしました。

 


今回は、全教科夏休みの宿題ドリルが出題範囲だったので、宿題を見てあげることで全教科テスト勉強の範囲を私も一緒に見ていくことになり、

 

 

中でも、社会の勉強が、私にとってとても面白かったんですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

私、国語・数学・英語・理科は、小学校から高校まで通して、ずーっと得意科目でしたニコニコ

 

 

でも、社会は苦手で真顔

とにかく単語をたくさん覚えなきゃだし、おもしろくないし(私比)、公民とかさらに意味わかんないし、、、ネガティブ

 

 

それでも、テスト前はくり返し問題を解いてとにかくひたすら覚えて、

なのでテストの点数的にはきちんと上位に食い込んではいましたが、

 

いかんせん、好きにはなりませんでした真顔

 

 

 

 

ですが、高校2年生の世界史の先生の授業がとても面白く、そこでやっと歴史のおもしろさ、そして歴史を学ぶ意味が分かり、そこから歴史の勉強がとても楽しくなりました乙女のトキメキ

 

ただ、医学部に行ったので、センター試験が終われば、その後社会の勉強に触れることはなく、そのままウン十年・・・。

 

 

 

息子は1学期で、歴史の『人類の起こり~飛鳥・奈良・平安時代』までを習っていました。そして、そのドリルを一緒に解いたり、資料集を調べて読んだりするのの、楽しいこと楽しいことよだれ

 


以前はただの単語の暗記だったのが、いったん全部学んだ後だし、単語はまだ覚えているので、今は大きな流れをつかみながら見ていけるので、まるで小説とかのストーリーを見ているようでおもしろいよだれ気づき

 

 

 

ついつい、「また社会やろうよニコニコ」と、社会の勉強を進めてしまう始末笑い

 

 

 

暗記用の持ち運び便利なコンパクトな参考書を探しに本屋さんに行ったり鉛筆

 

それを息子が「分かりやすい!コレいい爆笑!!」って喜んでくれると、

「でしょう、お母さんもそれが良いと思って選んだもんニコニコ気づき」と、なんだかハッピーになるしラブラブ

 

 

 

 

 

今回の課題テストは、夏休みの宿題の延長で、

1学期期末テストの時よりも、よりすぐそばに伴走していたような気がしますニコニコ

 

 

 

そして、多分息子はそうしてあげた方が良さそうなタイプニコ

 

 

 

 

夏休み中の振り返り・反省もして、

テストが返ってきたらそのやり直しもして、

 

 

また次に向けて息子をしっかりサポートしていきますニコニコキラキラ

 

 『息子のケガだいぶ治った★え?てすと、、、⁈』こんにちは、こけしです  本日、息子のケガを保護していたテープを剥がし、(帰省中のケガだったので、途中一回診察してもらった後は、自宅に帰って自分で剥がすように…リンクameblo.jp


 

読んでくれてありがとう♪

 

墾田永年私財法、言いたくなるよね★