こんばんは、こけしですニコニコ

 

 

 

GWの山口旅行の思い出を綴っておこうと思いますニコニコ

思い出を整理するのと、次回の旅行に活かすためにもキラキラ



前回の失敗があるので、今回は娘のオムツも子どもたちの母子手帳も忘れませんでしたスター


 

おかげで(口笛)、今回はグッスリ眠れたし、子供たちも病気などトラブルなく過ごせましたルンルン



 

    

おまかせ広告です★

 

 



 

 

今回の旅行のテーマは、


『金子みすゞ〜詩の小径』でしたふんわり風船星



1年ほど前にNHKの「100分で名著」という番組で金子みすゞさんがとりあげられていて、

詩は知っていたけど、彼女の生い立ちや当時の時代背景なども知って、さらに好きになりました乙女のトキメキ


詩集を買ったり、図書館で関連図書を借りて読んだりセキセイインコ青

 



そしてとうとう!

金子みすゞの聖地巡礼に行くことにニコニコ飛び出すハート





まずは1日目セキセイインコ青


車で、山口県長門市の仙崎の、金子みすゞの実家跡にある金子みすゞ記念館へ車



トータル5時間ほどかかりましたが、

あまり渋滞もなく、

途中巌流島を見つけたり、初めての関門海峡トンネルを通ったりして、道中も楽しみました車キラキラ




そして、金子みすゞさん実家跡、金子文英堂に到着ルンルン





みすゞさんと一緒にラブラブ


お着物は、みすゞの旅にあわせて大島紬と博多織にしましたルンルン

バッグは、竹久夢二の風呂敷を巻き付けてますラブラブ

(夢二は、みすゞの詩が掲載された『蝋人形』の表紙画を描いています。)



みすゞさんのお部屋なども再現されていて、あちこちに詩も飾られていましたキラキラ






記念館キラキラ





記念館を出た後は、岬を目指してぶらぶらルンルン


みすゞさんも歩いた道にっこり





みすゞさんのお墓参りもスター




そして岬のとっぺんに。

向こう岸に青海島が見えます。

みすゞさんもいつも見ていたのかなキラキラ







蒲鉾板をたくさん集めて作った

モザイクアートプロジェクトM20000!

 

ブラックライトで『大漁』の詩とたくさんのイワシが浮かび上がります!!



息子は小学校の国語の授業で『大漁』と『私と小鳥と鈴と』を習って知っていたのと、


大正時代の家屋を見ることも楽しかったみたい爆笑




娘にはまだよく分からなかったとは思うけど、

こんな場所に行ったという楽しい記憶として残って、いつか授業や何かでみすゞの詩を見た時に、今回の記憶がよみがえってくるといいな照れ




思い出として、記念館でこちらを購入しましたルンルン




詩集の2冊目と3冊目(1冊目は持ってます)。

娘は絵本(多分、表紙のハートが可愛かったみたいラブラブ)。

私と夫と息子のそれぞれ好きな詩の栞です🔖







 

読んでくれてありがとう♪




見えぬものでもあるんだよ★