おはようございます、こけしですニコニコ

 

 

息子の趣味の一つ、カブトムシの幼虫を育てています電球

 

あ、昨日の息子は、帰宅時にちゃんとズボンのチャックしまってましたよグッグラサン

 

 

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 冬の間はあんまり動きがなかったのですが、

 

そろそろサナギになる頃なので、最後の土の入れ替えをしましたニコ

 

 

 

 

息子の親指より、ていうか、大人の親指よりもかなり太くなってます驚き
 
 
カブトムシの幼虫を育てるのは2年目ですが、去年よりもかなり太いですハッ
 
 
 
土替えした途端、幼虫たちの動きが活発になったみたいで、そろそろサナギになる準備かもしれませんスター
 
 
去年は、夏前くらいにどんどん羽化して、家族みんなで大喜びしてましたルンルン
 
 
今年も楽しみです爆笑キラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに、カブトムシに関する費用はすべて息子がおこづかいから出しています。

クマムシくんむしかご(羽化した後オス+メスで分けるため、虫かごもいくつも必要です)

クマムシくん幼虫用の土

クマムシくんダニ防止剤

クマムシくんコバエ防止シート

クマムシくん成虫用のクヌギマット

クマムシくんエサ

クマムシくんエサ置きようの木

 

などなど、、、コインたち

 

 

どこの100均が品ぞろえが良いか、どこのエサが良く食べてくれるかなど考えて購入したり、

 

「100均は夏の間しか商品が置いてないから、ある程度買いだめしておくグラサン」と計画をたてたりもしていましたスター

 

 

お金の使い方も考えてくれて、よきよきニコニコキラキラ

 

 

 

 

去年どんどん羽化して家族みんなで楽しめたので、

「楽しませてもらってありがとうラブラブ」としてスポンサー代を出してあげていますコインたち

 

 

お友達に、『オス+メス』をむしかごやとりあえずのエサ・エサ置きなどをセットにしてあげたら、お礼にとってもおいしい高級シフォンケーキをいただいて、家族みんなで食べたりもしました乙女のトキメキ

 

 

 

生き物を育てる楽しさとお金の使い方だけでなく、

 

まわりを楽しませることで返ってくるものがある、

 

ということも気づいてくれるといいなニコニコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

 

今日も素敵な一日を★