こんばんは、こけしですニコニコ

 

 

春休み中、夫実家に行きました。

長期休暇があると、よく、夫抜きで3人でお泊りに行きます車

 

夏休みには私実家に長期で3人でお泊りに行っていました飛行機ここ3年くらいはコロナで行けていませんが、、、ガーン

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

夫の実家にしろ私の実家にしろ、

 

実家に帰った時の私は家事は基本何もしませんにっこり

 

 

もちろん、食事の配膳とかは一緒にします。

私実家であれば洗濯物を干したりたたんだりもしますTシャツ

(夫実家だと、洗濯も全部してもらうという図々しい嫁ですニヤリいや、私が寝た後に洗濯機まわして、朝起きたころにはもうたたまれているんですびっくり

 

 

ごはんを作ったりは全くしませんサラダ

もちろん、おしゃべりしながらちょっと混ぜる、くらいはしますが。

 

 

 

なぜ手伝わないかというと、理由は知人の体験談からです。

 

 

 

知人は、離婚して子供と一緒に実家に戻っていました。

とてもてきぱきして仕事も出来る知人。自宅でも、高齢となった両親にゆっくりしてもらおうと、家事の一切をどんどんしていったそうで。

 

すると、毎日食事を作っていたのにそれがなくなった知人母は、どんどんボケていってしまったそうで、

たまにみそ汁を作るととてつもなくしょっぱかったり、

冷凍庫にキャベツ丸ごと入れたり、

 

そのまま認知症となってしまい、施設に入らなければいけないほどになったそうです。

 

 

『私が家のことあんまりしすぎたから。食事とか掃除とか、それまでずっとしてきたことはそのままさせてあげなきゃだった』ととても後悔していました。

 

『だからね、実家に帰っても、あんまりいろいろ手出しちゃダメよ』と言われました。

 


 

なので、私は自分の実家も夫の実家も、帰った時にはちょっと手伝う程度にしようと決めていますにっこり

(これ幸いと、楽してるだけじゃありませんよ口笛)

 

 

もちろん、必要な時は臨機応変にどんどん動こうとは思っていますがキラキラ

(春休みは、夫母が町内会の用事に行っている間に、私が電気屋さんに電球を買いに行って付け替えたりとかはしましたスターあと、ミシンをしたりスターそういう、夫母には出来ないこととかは、どんどん手伝いますルンルン

 

 

 

夫母も私母も、まだまだ元気で楽しく暮らしてもらいたいですルンルン

なので、もうしばらくは、実家に帰った際は娘になって楽ちんしようと思いますルンルン

 

 


 

 

読んでくれてありがとう♪

 

素敵な週末を★