こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

今日は、つみたてNISAについて振り返りしたいと思いますキラキラ

 

2019年の1年間、はじめて家計簿をつけるようになり、

これではやばいびっくりとお金についてまじめに考え始め、

 

2020年3月から、つみたてNISAはじめました札束

 

最初はビビりなので、

2つのインデックスファンドに2000円ずつお札

 

ちょうどコロナが日本にも入ってきて、

基準価格も株価も下がってきた時期でしたが・・・

 

その後ゆっくり上がりだして、

ちょっとずつ増えてくるのがうれしくて、

 

徐々に投資金額を増やして、

今は毎月30000円入れています札束

 

現時点では、、、

imageimageimage

 

投資金額が596000円で、+85268円目がハート$$$

 

 

うれしい飛び出すハート

 

楽天バンガードファンドが頑張ってくれているから、

来月分からそちらを15000円にして、

日生を5000円に変更してみました!

 

どうなるでしょうキメてる

 

 

ちなみに、2020年に、銀行に預けていた10年満期の定額貯金が満期振替になりましたコインたち

 

100万円(金利0.15%)→ +12039円

150万円(金利0.14%)→ +16846円

 

10年たって、これだけ・・・あんぐり

物価上がってるから、増えていないようなもんなのでは??

しかも、今はもっと金利下がっているのでは??

 

 

もっと早く投資を始めたら良かったなあもやもや

 

 

実は、10年ほど前、病院で働いていたのですが、

あまり接点のなかった内科の先生が、投資をやっていて早期退職を目指しているという噂を聞きました。

 

今思えば、FIREを目指していたんでしょうね気づき

私より年下だったのに、お金に関してしっかりしていたんだなあ気づき

 

私は小児科だったので、医局も別であまり話したことなかったから。

その時は「ふーん、そうなんだ知らんぷり」くらいしか思わず・・・タラー

 

でも、話しかけて、

おすすめの本を聞いたり、いろいろ話してみれば良かったアセアセ

 

そしたら、10年定額貯金を投資に回していたら、

今頃かなり増えてたかもなのになあ悲しい

 

でも、今からでもできる事をやりながら、

頑張って資産を増やしていくぞ!

 

 

私の積み立てNISAが増えているのを見て、

夫もやっと積み立てNISAを始める手続きをしだしたし笑

 

夫婦二人でおだやかな老後を目指して流れ星

 

 

それでは、

最後までお付き合いくださりありがとうございましたおすましペガサスハートのバルーン