少し前ですが、12月14日娘が初の療育へ行きました

まずは体験

そして、娘が楽しめそうな場所なら本契約をするという流れ。  

娘は終始ご機嫌だったので契約させて頂き、来年1月から本格的に通うことになりました。

ただ、ひと月に2回(1歳児クラスはひと月2回)

担当医師は、本来なら週3回が理想だと言っていたので、かなり少なすぎる感じ

で、他の民間の療育へ通わせたいんだけど、そのことについて担当のケースワーカーさんに相談…


あまり良い顔をしなかった。

それぞれの療育で考え方や指導の仕方も違うし、娘が混乱したり疲れたりしないかと

ひと月に2回だけなのに疲れるも何もないんじゃないか?!
と。

娘の性格的に混乱はしないように思うので、とりあえず2月あたりに民間の療育へも体験してみようかと思っていて、個別指導もあるような所を考えています

そして、娘のフォローアップ外来では、
修正2歳3ヶ月。

身長82cm
体重9.7kg

もう少し体重増えたと思ってたけど、10キロには及ばず

まあ痩せ気味だけど、小さいなりに成長してるのでヨシってことでした

最近は次男との身長差がほぼ無い状態で
双子に間違われる率が高いです😅💦

次男は風邪ひいてダイエット成功
12.5キロまで落ちて、13キロに戻り、また現在風邪っぴきで咳き込み嘔吐したりしてるので、痩せたかな

次男が突進して来たり、抱っこして高い高いをせがんでくるので、私の手首が痛過ぎて
とうとうベビーカーの片手運転が不可能になり

二人乗りベビーカーが大活躍しています


そして、最近の娘は少しずつ成長をしていて、話せる単語も増えたし、行動面も変わって来ました!
私が怒ると、「シーッ🤫」とお口のところに手を持って行ったり😅
しまじろうDVDのお歌やキャラクターが話すセリフをブツブツ言いながら観たり
123456789までを何となく言ったり。
英語でも1〜5まで何となくあってるような感じ。

○○して〜〜と言うと出来ることが増えたり

自閉症に良くある症状らしい、バイバイの手が逆…見たままを真似しているらしいんだけと💦

手のひらを自分の方に向けてバイバイしてたのが、普通にバイバイが出来るようになった(たまに逆バイバイだけど)

{94657F26-1CE7-4BD4-B960-A3232D8F2B7F}

何だかんだ仲良し3人

次男の顔がデカイ
そんな次男、突然、パトカー!!って言えるようになってビックリした