ジムに行きはじめた時、確かインストラクターの方にマシーンの使い方と負荷のかけ方とか、いろいろ説明して頂いたけどいつの間にか自分勝手なやり方で楽しんでいました。
ある時、マシーンに貼ってある説明を見たら、『やっと10回出来る位の負荷を掛けて下さい』と。いつもは軽い負荷で50~100回。
その日から『やっと10回』の負荷にして6種類のマシーンを3セット、その後、速歩を心拍数120~140の間で約20分
効果はすぐ現れました。例えば3階までゆっくり上って着いた時は軽くハァハァ。最近はトントンとテンポ良く上がっても息が上がらない。
イオンからの帰り道、いつの間にか速步の影響で早足歩きに、結構気持ち良く歩けた(^^)v。
(*˘︶˘*).。.:*♡またまた見つけました
谷本 道哉(たにもと・みちや)
近畿大学生物理工学部人間環境デザイン工学科准教授
高齢者の筋トレ効果を示す研究はたくさんあって、70歳でも80歳でも、10回をなんとか反復できるくらいに強めの負荷でしっかりと筋トレをすれば筋肉は大きく成長します。一方で軽めの負荷での筋トレでは、ほとんど筋肉が大きくならないという研究もたくさんあります。
よーく分かりました(^^)。
教えて頂いたらすぐやる単純な人間だと思っていたけど、自分で経験しないと理解出来ないような、実は面倒くさい人だった事もわかりました。🍀
アッキ−お誕生日おめでとう。
受験勉強頑張って❣
もうひと頑張り♥