もうすぐ1年生。 | 5050smilyのブログ

5050smilyのブログ

6ヶ月続いていた謎の関節痛。3件目の病院で『難病です』と言われた私が、自分を信じて生きていけるよう、思いを吐き出すブログです。

早いもので

我が娘、1ヶ月後には1年生です。



ラン活が懐かしい…

おおよそ1年前に購入したランドセルをやっと背負って学校へ。



1年生といえば学童用品。

2月の説明会を経て、色々と試行錯誤しながらただいま用品購入にあたっています。



学童用品…噂には聞いていたけれど、持ち物の規定がものすごーーーーく細かい上に微妙に厳しいんですよね…。



まあ、色々と事例があってそこに落ち着いたのだろうとは思いますが、規定にあった物を探すのが結構大変。しかし選ぶのは簡単というね…笑


筆箱なんてめちゃんこあるんですよ。お店には。

箱型で、シンプルで、鉛筆削りのついていない規定通りのものがズラリ。


ところがどっこい、片側のみ開けられるタイプ…となったら1択…笑


色も黒か紫しか選べず。


こうなると、文房具は学校指定品にしたほうが親も気が楽だし、娘も選びたかったという残念な気持ちにならなかったと思いますよね…。


まあ、駄々こねるタイプじゃないから全然問題なかったんだけど。


あと上履きね~


バレーシューズじゃなくてスリッポンタイプという妙な決まりであちこち探しまくりですよね…。


ただでさえ細身の足だから娘の上履き選びって難しいのに、よりによってスリッポンタイプって…


ベルトタイプ(マジックテープ式)の方が調節ききそうですが、座った時にビリビリ弄って遊んでしまうからダメなんですって。


一軒目のお店ではサイズは合っていたけれど踵がガバガバで歩けず購入を断念。


夜な夜なネットで検索&口コミでサイズ感を調査。でも試着のできないネット購入はやはり怖くて断念。


ダメ元で某チェーン店へ行ってみると…ラスト数足娘のサイズが残っていて、履いてみたらまあまあフィット。


モデルチェンジしたとかで、ちょうど値引きされていました。


なんという奇跡。


一人ひとり足の形が違うのだから、上履きなんて指定品じゃなくていいのにな…と思ったが仕方ない。



買えてよかった。



体操服なんてハーフパンツ指定のくせに、市内の取扱店全てに置いていなかったという珍現象。


じゃあ皆んなどうしているのかというと、買い替えの頻度を減らしたいから大きめサイズの1/4(クォーター)を買う→おのずとハーフパンツサイズになる。というね…。


だったらハーフパンツとかわざわざ記載しなくていいじゃん。半ズボンでいいじゃん。


と、もやもやしてしまった私です。


で、ちびっこの娘。あんまりダボダボでも動きづらいからシャツは今のサイズでズボンはワンサイズ上を購入しました。

ネットの口コミでは2サイズ上を買うのがセオリーらしいけど、我が家はフィットサイズでいくことにしました。


日常の服も全てウェストを詰めなきゃユルユルなので、体操服はあえてフィットしてる位がちょうどいいんです。

直すのも面倒なので…


サイズアウトしたら素直に買い替えます。



進学準備もまあまあ整ってきた今日このごろです。

あとは手製シリーズが完成すれば終了です。



ハンドメイド、これで最後になるのかな~


願いを込めて作ります。



ママはあなたをずっとそばで見守っているよ。




では。