ハチ子、今日で1歳10ヶ月ニコニコ

毎月、恒例の成長記録ですウインク

ガーベラ体型
身長 85.5 センチ
体重 12 キロ

相変わらず大きめです。3歳児と間違えられる事もビックリマーク


ガーベラ
16本のまま
テレビに熱中している時に歯ブラシをそっと口の中へINビックリマーク
結構スムーズに磨かせてくれます。
うがい好き。


ガーベラ食事
スプーン&フォーク&手掴み と変わらず。
あまり朝ごはんを食べてくれなくなりました……。


ガーベラ体力
かけっこが好きビックリマークそしてすごく速いビックリマークビックリマーク
私と同じ足の長さだったら、私の方が負けると思うあせる
先日も3歳の男の子と体育館の中を長時間グルグルとかけっこ。かけっこというか、もはやマラソンだね。


ガーベラ話せる言葉クラッカークラッカー

(新)
モーモ(牛)、ホーホー(フクロウ)、キ(キリン)、パオーン(象)、ピョンピョン(ウサギ)、メー(羊)
電車、ブーン(飛行機)、雨
プーン(スプーン)、グルグル、シュー(滑り台)
あっち、早く早く、来た、あった、熱い、履く

(旧)
ハナ(鼻)、ミミ(耳)、パイパイ(おっぱい)、モモ(桃)、ンマ(馬)
ゴクゴク(飲みたい)、モグモグ(食べたい)
ココ(この場所)、ネンネー(眠りたい)
ブ(ブドウ)、ゴ(イチゴ)、ミンミ(ミカン)、ジンジン(ニンジン)、パダ(パンダ)、ペンペン(ペンギン)、チョウチョ(蝶)、クチ(口)、チー(ウータン)
テッテ(手、手洗い、手を繋ぐ)、メンメ(眼)
おいちー(美味しい)、タッチ(ハイタッチ)、チュー(キスしてくる)、ドージョ(どうぞ)、クッコ(抱っこ)、ジュ(ジュース)、トット(トマト)、パッパ(葉ぱ)
パパ、ママ、ないない(いないいないばあの番組)、クック(靴)、チャ(茶)、バ(バナナ)、ワンワン、ニャーニャー、パン(アンパンマン)、チッチ(オムツ)、ブーブ(車)、バイビー(バイバイ)

相変わらずほぼ宇宙語で、覚えた言葉は微増です…。

ガーベラその他

・幼児番組を見ながらよく歌い、踊ります。

・洋服のファスナーやボタンの開閉も少しずつ。

・ジャンケンや、アップップーが出来る様に!

アップップーの時の変顔をするのが好きで、
ツルピカハゲ丸君みたいな顔をします。
↓こんなの


あまりにも変な顔なので
『もうヤダーーーヤメテーーー笑い泣き』っとハチ子の肩を軽く叩くと、

ハチ子も『ダーーッ』と言い返して笑いながら私の肩を叩くので、

そのやり取りが、友達同士の何気ない会話っぽくて、ほっこりしてしまいました。