夜、ハチ子を寝かしつけて私もウトウトしていた時……


チローーーン音譜音譜

メッセンジャーというアプリを経て
友人から1通のメッセージ。




そこには動画が添付されていて、
『これはあなたですか?』と書いてあります。

えっ?私?何の動画かな?
隠し撮りされた動画だったらどうしよう…ガーン





と、クリックしてみると……こんな画面に。



とりあえず開店休業状態のFacebookのアドレスとパスワードを入力しました。


すると、画面が一瞬ボヤけた感じになって……


【この動画を見るには『◯◯VPN』(というアプリ)をダウンロードして下さい】


と表示が出たので、面倒だなぁ…えー?と、思いながらも動画の内容も気になるし、

ダウンロード処理にかかりました。


すると、途中で
『3日間のトライアル期間が……』とか表示が出てきて、面倒なのと半分眠いのもあって、そのままよく読まずにホームボタンを押してしまいましたあせるあせる


スマホが『支払い完了』の表示と『ピコン音譜とアラームが鳴ったその途端………


『はっ??私、何か危険なことをしたのでは??滝汗
と急に危機感を感じ……





そのアプリを見ると





月額4,300円





エェーーーッポーンポーンポーン







ど、どうしよう……ゲッソリゲッソリゲッソリ








なんて事、してしまったのだあせる







一気に目が覚めました。









そもそも何でこんなメッセージ送ってきたの?と、泣きそうになりながら友人のFacebookを見ると


『アカウントを乗っ取られてしまいました。皆さん、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません』

との投稿がビックリマークビックリマークビックリマーク







ええええーーーーっゲローゲローゲローゲローゲロー





そういう事なのねドクロドクロドクロドクロ






それからは



『間違えて有料アプリ キャンセル』

とか

『Facebook 乗っ取り』


とか検索しまくりました。



その結果……

有料アプリは無料トライアル期間中もあり、正式な手順を踏んでキャンセル出来ました。

当たり前ですが、アプリを削除するだけではダメなんですよね。



Facebookはパスワードを強化して、外部からアクセス出来ないようにし、友人達にも私から変なメッセージが来ても絶対に開かないようにお願いしました。

今のところ、私のアドレスは乗っ取られてないようですキョロキョロ




今までも迷惑メールはよく来ますが、絶対に開かないようにしていました。

ただ、友人からのメッセージだとついつい気が緩んでしまいますね…。まさか乗っ取られているなんて思いもしませんし。


おそらく今回の乗っ取り事件は

・Facebookのアカウントとパスワードを入手し、新たな乗っ取り先を確保

・有料アプリを登録させ、無料期間後の解約忘れを誘い、高額の使用料を搾取

などが目的なんでしょうね……あせる



3日間のトライアル期間があったので、まだ気持ちに余裕があったのですが、


即支払いだったら大パニックだったと思います。
(検索してみたら、即払いでも状況により返金できることもあるそうです)



ウトウトしながらスマホをいじるのも危険ですし、パスワードを入力する前に、安全かどうかちゃんと調べないといけない!

と勉強になったと共に猛反省しました…。


皆さんもどうかご注意をあせるあせるあせる
(こんな事するの、私だけかな?)