昨日は助産師さんに『赤ちゃんのタッチケア』を教えてもらいましたニコ


タッチケアとは、
赤ちゃんと触れ合い、マッサージする事で、赤ちゃんの心身を活性化させ、親子の絆を深めるそうです。




当日の流れはこんな感じビックリマーク


①赤ちゃんについてのカウンセリング
②赤ちゃんハダカにしてタッチケア開始
③育児相談、質問等
④ママのボディメンテナンスの仕方



マンツーマンだったので、ゆっくり教えてもらえましたおすましスワン


ハチ子にベビーオイルを塗って、顔から足の先まで、ゆっくりと圧をかけながらマッサージします。

ハチ子も気持ちよさそうリボン

皮膚が押されて白くなる位が、丁度いい強さみたいです。

覚えやすいように、童謡を歌いながら、その動きに合わせてマッサージしたりしましたよピンク音符




そして、その日はハチ子、ウンチ4回!!!!


これはタッチケア効果はてなマークはてなマーク  腸が活性化されたのかしらはてなマークはてなマーク



一日中、オムツ替えばかりしてたわ……あせるあせる






ボディケアと言えば、nanakoのポッコリお腹!!
ハチ子を、抱っこしたまま出来るエクササイズも教えてもらいましたラブラブ

床に脚を伸ばして座って、お腹に赤ちゃんを乗せて、お尻で前後に歩く犬しっぽ 犬しっぽ  犬しっぽ


けっこう腹筋、使いますね筋肉効果ありそう薬
頑張って続けるぞキラキラキラキラキラキラ