実家に行き、

母から契約にしたときの状況を聞く。


女性の声で

「今から◯◯という者が水回りの点検に伺います」と電話があったそうな。

84歳の母だから、「伺います」だったのか「点検させてほしいのですが、いかがですか?」だったのかハッキリしない。

母は、風呂場とキッチンの蛇口から水漏れしていたこともあり了承。


若い子(84歳からしたら初老でも若い子だ)

がきて一回り見て、交換を勧められたそう。

まあ、確かに古いしポタポタ漏れてるし、

レバーもガタついていたので交換は否めない。


でも、

交換の混合栓50,000と、55,000円

高くね?工賃は15,000円。


上の部品のほうは、
TOTOで検索すると3.5万円
下のヤツは
販売終了だったぞ。(在庫があるのかもしれんが)

カタログも写真も用意してないかったのか、
どんなものが付くのかも知らされてないらしい。

けっこういい加減な感じてないかい?

おまけに、工事後にリフォームを勧められそうな予感……。

私しゃ、こういう半端なのが嫌いだ!

名刺にある所在地、ビルは確かにあるけど、
なんだか解せねぇ。

母は
『お母さん失敗したなぁ~(TдT)』と落ち込んでるし。

母は水回りキレイになると喜んでいたところを、私が調べるのを見て不安になってしまったらしい  

母ちゃん楽しみにしていたのにね 
母ちゃんゴメンよ🥹


産廃会社を経営している兄にも報告する

13万という、ビミョーな金額に
水回りの、相場が分かんねぇからなんとも言えねぇなぁえー?
近所に大工とか電気工事屋、工務店とかあんのに知らねえ業者を入れる必要はねぇよ。
なんなら、オレの知り合いにやってもらう。

と、

たまげた金額じゃないとこに、次の契約をさせる気か?と、勘ぐる私と、兄の意見でキャンセルの方向で動く。母も納得。

契約は2月8日なのでクーリングオフには間に合う。
土曜だが工事屋ならば休みではないとふみ電話するも繋がらない。留守電にもならない。
携帯番号もあったので掛けたが、やはり繋がらない。
アナウンスで
『お繋ぎすることができませんでした』
です。

くぅっそう〜💢

一緒に来た息子は
少〜し法律の勉強していたので、面倒なことが起きたらヤツにぶん投げようと同伴させてましたが、ヤツが活躍することなく来週に持ち越しになった。


連休明けって、
私しゃMRIと抜糸だよ
午前中になんとかしなければ〜!🤔