ブルーベリーをたくさん頂いたので、ジャムにするのも勿体無いし…
ブルーベリーマフィンを作りました♡
贅沢にひとパック♡

{901CE7E0-3FD1-4D51-81B7-DD5D39447587}



以前、ココナッツオイルでつくるブルーベリーマフィンをご紹介しましたが、今回はバターを使ってリッチに(^^)
やっぱりバターだと香りがいいんですよねー。
ふんわり、もっちりです。
ブルーベリーを入れたのでしっとりしてます♪


◯材料(マフィン5.6個分)
きび砂糖…40g
バター…30g
卵…1個
牛乳…50ml
はちみつ…20g
米粉…70g
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…3g
ブルーベリー…30~粒

◯作り方
1.ボウルにきび砂糖、室温に戻したバターを擦り混ぜ、卵、牛乳、はちみつを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2.1に米粉を入れ混ぜ合わせ、薄力粉、ベーキングパウダーを加えて、ヘラでさっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ブルーベリーを加える。
3.マフィン型に生地を8分目まで入れ、ブルーベリーを飾り、170度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。

{560DD568-3058-4141-B57F-897113875D72}

焼き上がるとブルーベリーがジャム状になって溢れてます。
入れすぎたかな?笑


{64D1390B-F6E4-48FF-8C93-0A7912BAE9CE}

割ってみるとこんなにジューシー♡

やっぱりブルーベリーたくさん入れてよかった(^^)♡
甘酸っぱくて、美味しいですよー♪

米粉と薄力粉の配分はお好みで変えていただいてもいいですが、米粉を増やすと膨らみが悪くなるかも?

ブルーベリーの代わりに苺やバナナなどに変えてもいいですね(*^^*)
チョコチップなどもいいですが、フルーツを入れるのもマフィンはオススメです♪

ぜひお試しください♡