✨売らないセールススピーキング✨
神カウンセリングアカデミーSSの遠藤です☆
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【お客様が本当のことを言わない原因は?】
皆様、こんパンダ🐼
お客様がなかなか本当のことを言わない原因についてお話ししていきます。
カウンセリングをしていると、ご自身のことを言ってくれる方とそうでない方がいます。
この違いなんだかわかりますか?
エステってそもそもコンプレックス産業なわけで、自分の嫌なところを開示するところから始まるんですよね。
例えば、足が太いとか。
お腹が出てて嫌だとか。
ご来店される時のお客様は
自分より綺麗なお姉さんに、それを自分の口で言わなければならないんです。
この心境を自分に置き換えて見てください。
私も、パリコレとか出てる人気のモデルさんを目の前にして
「痩せたい」とか言うのは結構キツイです。
鼻で笑われたらどうしよう。
だらしないとか言われたらどうしよう。
そんなことも思っちゃったりするくらい不安でいっぱいです。
もちろん綺麗になるために相談に来ているけど、
自信がないことを言うのは勇気のいること。
そこで、あなたがしてあげるべきことは何か?
それは、自己開示!
きっとあなたにもコンプレックスって1つ位あると思うんです。
そんなお話をしてあげるとお客様も
「あ、この人も同じ気持ちがわかってくれるんだ」と感じて
話をしやすくなるわけ。
人に名前を聞くときは、自分が先に名乗るのと一緒です。
お客様のコンプレックスを聞きたければ、自分のコンプレックスを先にお話する。
私も20kg痩せた経験もありますが、
その前はダイエット難民だったことがあるので
おデブちゃんあるあるのお話でよく盛り上がります。
やっぱり、自分の気持ちがわかってくれなさそうな人。
綺麗すぎる、美しすぎる人だと親近感がわかないのが実際。
生まれながらにして、綺麗な人に相談するのは正直ちょっと嫌なもんです。だって、絶対に気持ちなんてわかんないもん!
って思っちゃうってことです。
嫉妬や劣等感が込み上げて来ちゃうんです。
そりゃ綺麗な方がいいんですが、
私もこんな時代があったんです。と言う歴史や経験を持った人の方が圧倒的に人気が出ます。
あなたの話を聞いたお客様はこう思います。
そんな時代があったけど、今こうしてこんなに綺麗になれるなら
私も頑張ったら、綺麗になれるのかしら?
と言う夢を抱くんですね(^^)ノ
だからあなたは、先輩として
何をするといいのかを教えてあげる立場にいればいいんです。
お客様は心を開いて、色々相談してくれるからこそ
本当の悩みや、なぜお金を払ってまで綺麗になりたいのか?
その本音を話してくれるようになります。
お客様の本音が聞き出せるかどうかが
カウンセリングの「肝」となり、正しいアドバイスができる鉄則でもありますよね?
まずは、お客様の心を開くために
自分を開示する。
お客様の気持ちに共感し、一緒に改善策を考えるのが私たちの仕事です。
常にお客様の視点で考えてあげることを忘れてはいけませんね(^^)
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【日程】
<オンラインセミナー>
3月15日(木) 満員御礼
3月29日(木) 満員御礼
4月12(木)
21:00−23:00
4月26(木)
※ZOOMという機能を使います。
パソコンでの参加をオススメします。
今回日程が合わない方でも、
ご登録頂けるとセミナー日程を見逃さずに済みます♪( ´θ`)ノ予定は月2位です😊
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