✨夢を夢のまま終わらせない✨
シンデレラストーリークリエイターの遠藤です☆
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【後悔しないセールスとは?】
皆さんに聞きます。
ダイエットをするときにエステに通います。
たった1回で痩せると思いますか?
答えは「NO」です。
だから私たちはセールスをしなければならないのです。
それは単発のコースを何度受けても、お客様の体が変わらないことを知っているからです。
ウソを言う必要もないし、必要でない人には案内もしません。
でも、もし本当にそのお客様に必要であるならば、
誠意と熱意を持って伝えなければいけないのです。
ところがです
多くのエステティシャンは
体重だけ減らしたテロンテロンの体を見て
「体重減りましたね」
「サイズ落ちてますよ」
あったりメーだろ!食ってねーんだから!
私はこれが正しい指導だとは思えません。
ここに疑問を抱いた遠藤は
カウンセリングと体に触れればその人が一体どういう痩せ方をし、どんな性格で、どんな運動をして来たのか?病気をしたのか?そんなこともわかります。何が原因で太っているのかがおおよその見当が付きます。
体を見れるということは
必要な人に必要なものを届けられるということなんです。
よく巷では
「体にあったトリートメント」とか言ってうたいますが、
大体が商品を売るパターンで、全然お客様にあったトリートメントなんてしていません。
彼女達が学んでいるのは
基礎知識ではなく、商品知識!
エステサロン50件ほど体験や通った研究結果です。
商品知識は基礎知識ではなく
商品に結びつくように作られた
正しくない体の理論などが多いのが事実です😞
だからお客様の体見れてないし、
触ってもわからないし、
サイズも計らないし、基準も教えてない。
ひどい場合は
「今日は何やりたいですか?」
と素人のお客様にコースを決めさせる状態…
お客様わかるわけないじゃんっ!!
こんな有様です。遠藤は正直悲しい。
とてもレベルの高くない状態でお客様に商品やサービスを提供するこの社会が悲しいのです。
また、コンサルタントをしている中で気がついた事。
コンサルタントの中でも実店舗を持った経営者って実はとても少なくて全部紙の上の理論なんです。
商品の内容はそんなに
「すごくなくていい」という人もいます。
技術者の私からすると有り得ねーと思う指導です。
商品よくないのに、それ世の中に広めちゃダメじゃんっ!
残念ながらマーケティングがうまいと粗悪な商品が売れるのは事実です。うまくいっちゃうんです。お金があったり売り方がうまい場合。
でもね、ここで私は考えるんです。
私はエステティシャンとして、
技術者としての誇りがあります。
「売れればよくない?」
と考える方も居ますが
私は、
そんな仕事する気は毛頭ありません!
コンサルタントは「売れるようにする事を求められる」
技術者は「お客様の問題を根本から解決するのが仕事」
そうなったときに
大きな大きな違和感と、<技術者vsコンサル>が戦うのです。
結果はこうなります。
良く無いって分かっていて
それを広げるのってどーしても出来ない。
これが私がコンサルタンを辞める最大の理由です。(※完璧に辞めるわけではないのでご安心下さい)
いいものを世に広める為の
マーケティングやセールスであって欲しい!
遠藤の正義感がついに爆発します。
私はお客様にウソをついてまで売りたく無い。
それが嫌でサロンを退職した理由。
遠い昔にキャッチセールスをしていて思ったこと。
売れるけど、心が痛い。
15年経っても思います。
お客様に粗悪なものを提供した自分の未熟さと情けなさ。
当時お客様となったのは20歳の女の子でした。
横浜駅で私が声をかけて、美顔器をすすめるんです。
キャッチをするのが私。中で美顔器を売るのが別の担当の女性。
なんの知識もなく、お肌の超簡単な診断と
嘘のカウンセリング用紙。
誰もがお肌の状態が悪く出るよう仕込まれてます。
彼女はお肌がキレイになりたいと願い
10万円で買える商品を30万円で買わされます。
彼女は笑顔で言いました。
「ありがとうございます」って。
地元が近く、その子の家もわかる私は
何年経ってもその子の家の前を通る度に心が痛いんです。
私はこの人にウソをついた。
それが15年経った今でも鮮明に思い出されます。
マーケティングがうまくなって、セールスが上手くなっても
自分が納得しない商品を売り続けることはとても苦しいことです。
それってなんの意味があるんでしょうか?
自分の商品に迷いがあるのに
大好きなお客様の前で
どんな顔して売っているのでしょうか?
お客様が例え「ありがとう」と言ってくれても
逆にあなた苦しく無いですか?
納得いかないものを売ってお客様が喜んでくれた時ほど
辛いことはないのです。
自分の仕事にウソをついたり、ごまかすくらいならその仕事は辞めたほうがいい。
私は、そんな思いを
あなたたちにして欲しくない。
だから、自分が納得いった商品を提供して欲しい。
その商品があって、もっと世の中に伝えたいと思う人がコンサルタントを雇ったり、経営の勉強をするから
その商売が伸びるんです。
あなたのその渾身の商品を買ったことで
誰もが笑顔になって、「よかった、本当にありがとう」って言ってもらいたいじゃないですか?
そしてあなたは思うのです。
「一生懸命努力してよかった。この商品は世界一だ」って。
あなたの商品は胸を張って
1つの曇りもなくお客様に伝えられるものでしょうか?
もし、そうでないなら
それをまずは作る必要があるのです。
そもそも自信のないものは売ってはいけない。
駆け出しの頃から世界一のものは作れないかもしれない。
でも、
そういう気持ちで仕事をしなければ
どこかで自分にウソをつくことになるのです。
自分にもお客様にもウソついて
自分の仕事へのプライドも捨てて売る事に意味はありません。
あなたの人生に後悔が残るだけ。
何度でも言います。
売れればいいってもんじゃない!
「出来ることと、やっていいことは違う」
倫理の問題です。人格の問題です。
努力をせずにお客様に喜んでもらうものはできないし、
あなたが頑張った蓄積が自信になる。
売ることよりも、お客様の幸せを心から考えられる人であって下さい。それさえ忘れなければ絶対に大丈夫です。
その信念こそが、あなたの最大の武器となる日が必ず来ます。
だから私はコンサルタントという名称は捨て、
本当に良い商品を世に広める事をお手伝いする事に決めました。
自分の仕事に誇りを持って
それをより多くの人に伝えたい人だけが集まればいい。
綺麗事ではなく、それが本来の商売の意味であると確信しています。
私もまた勉強を始めます。
経営の勉強と並行して、本物のエステティシャンや、体に携わる人の未来の為に学びそれを伝えます♫
お客様のありがとうに何度となく救われた私。
もう2度とお客様にウソをつく事はしたくないのです。
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