昨年の6月は出向中でしたのでボーナスがありました。今年、転籍後は年俸制で
ボーナスがありません。ただでさえ年収減になっているので毎月の収支が厳しい上に前はボーナスで穴埋めして乗り切ってきたことをつくづく痛感しています。

お仕事は着実に慣れてきてはいますが
慣れてくると色々感じてきて、あらためて年収減を感じます。
ボーナスがもらえることがこんなにも大きかったのが、、
なんか副業しようかな。
投資も知識があっても、儲けられるかは別。最近、株の儲け方とか投資の儲け話とかたくさんありますが、今の相場で儲けられるとは個人的には思えません。
短期的な投資でちょっと儲かっても次が勝てるかは疑問。
外貨を持っていたらかなり儲かりましたね。でもこれからでは遅いかな。
投資は後になってはじめて結果が出るので、やっぱりはじめるタイミングは重要。虎の子の退職金を運用するのはちょっと様子を見てからがいいと思います。