左が一ヶ月たったライ麦ルヴァンさん。
お部屋を綺麗にしました(*^^*)


毎日綺麗に入れ直すことも教えていただいたのですが、手間を考えると難しかったので時々お家を綺麗にしています( ´⚰` )


右が新しく作り始めた全粒粉ルヴァンさん。
冷蔵庫に入れやすいようにタッパーで♪♪
三日目ですが、香ばしい甘い香りがします。



上手くいくといいなぁ(♡˙︶˙♡)




ライ麦ルヴァンさん、先日酸っぱくツンとした香りがしたのですが、元種を減らし(捨てるのもったいなかったのでクッキーに)、かけつぎしました。


すると、初めてこんなにふっくらしました。


角が丸い♪♪

今はまた甘い香りに戻りました\(  ˆoˆ  )/

ふぅママさん、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡




コレを使って、15%プルマンに挑戦!!!
といってもなかなか手ごね出来ないので、パウンド一本分に変更。



うまくいくかなー。
いくかなー。
いきますようにー。
念を込めて~~~~~~~~~
(੭ु ˃̶͈̀ω˂̶͈́)੭ु⁾⁾




しかし、酵母の手ごねって本当に難しい。
きなこもちさん、食パン一本分されたと聞いて、本当に凄いと感心しました。




何だかネチョネチョして捏ねづらいし、もうこねているのかも定かではないし、
こういうの、息子の方が得意なんじゃ。。。と思えてくるほどで( ̄▽ ̄;)



最後はまとまりますか??
まだこね不足なのかな。
疲れたので、赤ちゃんも泣くし、何回か休ませながらこねました。


このやり方がいいのか悪いのかも、わからない(;・∀・)


こねあがり。


室温22度~24度で6時間。
オーバーナイト13時間。
室温に戻り2時間。


一次発酵後。
なんだか、少し気になる臭いが。。。
なんの臭いだろう???



二次発酵後。
左どうした(笑)



ボンさんの焼き方で
コールドスタート100度10分。
130度10分。小さいので190度10分。

焼き色つかなかったので、最後の3~4分200度に。



なかなか出ず、ガタガタしたら怪我してしまった(;・∀・)

やっぱりなんか酸っぱい香りが。。。

食べるとふわもち。
本当に柔らかくて食感はすごく好き╰(*´︶`*)╯♡



けど、味がやはり酸味がある。
香りがめっちゃ、気になる(  ;∀;)


ルヴァンの種の方がいい臭い。
この香りはなんで出てきたの~~~。
ふわふわのもちっと弾力のある美味しいパン。


が、やはり香りがダメだと全然美味しくない(T_T)
勉強不足ですみません!!!また挑戦しますー!!!!!


ボンさん、ふぅママさん、ありがとうございました(*^^*)




ちなみにライ麦ルヴァンで作りました~。