先日、カンパーニュ焼きました(♡˙︶˙♡)


レシピはふぅママさんのストレートと酵母の併用レシピをお借りしました。


ようやくずっと使いたかったレモン酵母ストレートで♪♪
カンパーニュだと、レモンの風味を消してしまった模様(;・∀・)
ルヴァン使ったから??


フィリングは、ボンさんのblogから(*^^*)
胡麻いれた生地に、バターソテーしたリンゴとくるみ♪♪


うまー。
そして、膨らんでくれてよかった。。。
ふわもちです。


クープは全然ダメでしたが。
それでも膨らんでよかった╰(*´︶`*)╯♡


ボンさんのコメント欄に、酵母の発酵時間や温度について書いてあったのを参考にさせていただきました!!



一次発酵で二倍ほど膨らんでから冷蔵庫へ。
翌日室温にしても、長時間発酵はしませんでした。



いつもは発酵していないまま冷蔵庫に入れていたので、出してから半日くらいかかっていたのですが、
今回は二時間くらいでフィンガーテストもOK(๑•̀ㅂ•́)و✧



酵母にすると、成形時がべちゃっとします。だから、かごにいれることは出来るのですが、他のかたちに成形出来ません。


みなさんはどうなのでしょうか(´・_・`)
成形するときどうされてますか??




そして、酵母のチョコスコーン♪♪
ココアとナッツ。キャラメルジャムも入れました~~♪♪♪


うふふ。
最近めきめき太ってきました(笑)





最近息子が勝手に携帯で撮ります(笑)
ロックかけてるのに、写真機能だけ上手く使います。

誰も教えていないのに子供は凄いですね。

そして、2歳児にしてはなかなかの写真の腕前(笑)
指も入らず、ちゃんと枠内に入っているではないか。




しかし、かーちゃんパジャマの時に撮るのは止めちくれー。