インスタに上がっとった風君へのインタビュー
字幕付きで嬉しかったけど
短かったね💦
今夜も明日もお楽しみが目白押しやけん
なんかバタバタしちゃうな🤭
こちらのインタビューも自動翻訳してます。
自動翻訳、マジで助かるw
藤井風はこの惑星の人ではない
しかし、それでも彼に「まつり」を演奏してほしい
ミックスフィーリングのハイパースペシフィックへようこそ。
これは、お気に入りのアーティスト、キャラクター、ミュージシャンなどに、次第に親密な質問をして、彼らの心の奥底にある、奇妙な実存的思索を解き明かしてもらう、プロフィールシリーズです。
2024年、宇宙にはある使命がありました。
それは、私を藤井風に恋させること。
その年の4月、今や話題沸騰中のNPR Tiny Desk Japanでのパフォーマンスを見て以来、「Garden」が私の春の歌になりました。
その夏、2022年のアルバム『Love All Serve Allon』を繰り返し聴きましたが、その年の6月にブルックリンのキングスシアターで藤井風が「Matsuri」を演奏する映像を見た時、私の運命は決まりました。
曲の途中でキーボードが倒れてしまいましたが、藤井風はリズムを崩しませんでした。それは『ミーン・ガールズ』のジングルベルロックのダンスシーンのハプニングと同じくらい痛快でしたが、Jポップとジャズの巨匠によって完璧に完成されていました。
「『仕組まれたんじゃないか』って言う人もいたよ」と彼は(これもまた話題になっている)あの出来事について語った。
「でも、絶対に違う。あれは初めてで、予想もしていなかった。ショーは続けなきゃいけないんだ、ベイビー」
彼のエネルギーは伝染性がある。スマホの明るい画面越しに彼を見ても、数フィート先に立っていても、それは明らかだ。
私は今夏、Kazeが本日発売の3枚目のアルバム『Prema』のプロモーションでニューヨークに来ていた時に、後者を体験する幸運に恵まれた。
「Premaはサンスクリット語なんだ」とKazeは新作について語る。「父はインド哲学に深く影響を受けていて、そういう精神性についてすべてを教えてくれた。『Prema』は愛を意味し、生涯ずっと僕にとって身近な言葉なんだ」。特筆すべきは、『Prema』がKazeにとって初の英語がメインのアルバムであることだ。これは彼の世界的な成功(彼の最近のツアーはアメリカのいくつかの都市で数分でソールドアウトした)における意図的な選択のように感じられる。
しかし、1曲目の「Casket Girl」を聴けば、日本語で歌っても英語で歌っても、彼らしいアップビートなジャズとR&Bのテイストは健在であることが分かります。
Premaを一言で表すとしたら「穏やかで、神々しく、気まぐれ」。
Kazeはこれらの言葉を思い浮かべます。
これらの言葉は、彼の人柄を完璧に表しています。私たちのインタビューは、あらゆる意味で奇妙で、風変わりで、ワイルドでした。
レベル1
1. 会話の中でいつも話題にしてほしいと思っていること。
何も期待していません…でも、静かにハグでもしましょうか。沈黙はありがたい。あなたにもその沈黙を楽しんでほしい。でも、(会話の話題で言えば)音楽の話をするのが大好きです。
2. どんな音楽を聴きますか?
(私は)サブリナ・カーペンターを聴いています。去年は「ショート・アンド・スウィート」を聴きました。(私は「グッド・グレイス」が好きです。)いい曲ですね。あのアルバムが大好きで、いつもR&Bの雰囲気が漂っています。
3. いつも人に言われる良いところは何ですか?
ハイになるのにドラッグやウィードは必要ないんです。お酒は飲みません。ただ、あの味が苦手なんです。ちょっと苦いんです。オレンジジュースかアップルジュースが好きです。いつもハイな状態を保っているんです。
4. 自分が持っていると分かっていて、できれば持っていたいと願っている破壊的な特徴を一つ挙げるとしたら?
1日に少なくとも9回は鼻をほじりたい。
5. もしボデガがあなたの名前を冠した料理を作るとしたら、どんな料理を選びますか?(具体的に教えてください。)
「ピースフル・ヴィーガン・プロテイン・クッキー」バニラ味。
6. 自分が理解されていると感じられる曲を一つ。
3枚目のアルバム『Prema』のタイトル曲。要するに、スピリチュアルなことを自慢しているんです。ヒップホップっぽい雰囲気があって…とても力強く、肯定的なメッセージが込められています。
7. 過小評価されていると思うこと。
スピリチュアルであること。日本では、スピリチュアルな人はあまり見かけません。でも、スピリチュアルは私の人生においてとても大切な部分です。
朝起きたら瞑想をして、心が明るくなる言葉を自分にかけます。そうすることで、心が落ち着きます。祈ったり、スピリチュアルなことをしていなかったら、今日このインタビューを受けていることさえなかったでしょう。恐ろしいですね。
レベルII
1. 自分を癒したい時に見る映画やテレビ番組。
癒したい時に観られる映画はまだ見つかっていないけど、ジャズやR&Bはよく聴きます。ジュリー・ロンドンやチェット・ベイカーが好きです。とても心が安らぐジャズアーティストです。それから、トニ・ブラクストン、アリーヤ、ボーイズIIメン、マライア・キャリーといった90年代のR&Bも。いつも聴いています。
2. 生前も死後も、一番好きなアーティストや俳優は誰ですか?
私にとっては、おそらくエイミー・ワインハウスでしょう。彼女の人生は本当に悲劇ですが、私は彼女の音楽が大好きです。
3. 最初に夢中になったファンダムはどこですか?
グウェン・ステファニーに夢中になったのを覚えています…彼女の奇妙な雰囲気と奇妙な音楽、そして彼女のスワッグ(カッコよさ)に。ソロデビュー後、最初のアルバム『Sweet Escape』を聴いて、姉がCDを持っていたんですが、「どんな音楽なんだろう?」と思って衝撃を受けました。[一番好きな曲は]「Cool」です。史上最高のミュージックビデオの一つ。
4. 最近、徹底的にリサーチして買ったものは何ですか?
おそらく白米10キロ。日本では白米がすごく高くなっているので、両親に送りました。
5. 住んでみたい架空の世界と、その理由は?
『千と千尋の神隠し』。子供の頃は本当に怖かったけど、怖くて仕方なかった。不思議な魅力にとりつかれていた。
6. 家の中で、いつも説明が必要になるものは何ですか?
わからないな。鼻をほじっていたこと。
レベルIII
1. 子供の頃の思い出話で、よく話すものは何ですか?
滑り台の下に生えているクローバーをよく食べていたんだけど、なぜかちょっと酸っぱい味がした。それが好きだった。当時はベジタリアンではなかったけど、とにかく自由奔放な子供だった。
1. あなたにとって、ちょっとした地獄と本当の天国は?
ちょっとした地獄?ソーシャルメディアで時間を無駄にすること。あれは最悪。
本当の天国?私はいい子。両親が幸せそうにしているのを見るのが好き。それが私の天国。
1. あなたにとって、一番常軌を逸した対処法は?
わからないけど、たぶんオナラかな。ストレスとネガティブな感情を一度に発散させる。
1. 特に理由もなく嫌いなものを一つ挙げるとしたら?
たぶんコリアンダー…パクチー。嫌いじゃないんだけど、あの味が理解できない。
2. パーティーからどうやって出るの?
電話がかかってきたフリをする。「あの、すみません?ああ、すっかり忘れてた…」
1. どのように過ごしたいですか?(軽率でも真剣にでも)。
瞑想状態で過ごしたい。でも、私の葬式ではファンキーな曲をかけてね。クール・アンド・ザ・ギャングの「Celebration」、アース・ウィンド・アンド・ファイアーの「Boogie Wonderland」、そしてもちろん藤井風。「Matsuri」がオススメです。
the girlies who interviewed kaze for mixed feelings 💛 pic.twitter.com/6X4KMgrmpw
— amy⋆˚࿔ (@leafykaze) 2025年9月5日
風君、お米が高くなっとるけん
ご両親に送ったんやん❣️
なんちゅー優しい息子や✨✨
さぞかし美味しかったやろう🥹
四葉のクローバー🍀を食べよったんやね🤭
鼻をほじるは
とりあえずスルーさせていただきます🙏
ノーコメントw
そげん鼻をほじる暇あるなら耳掃除しぃよw
オナラはねぇ…言わんとするところは
分かるばいw
インタビュー前のインタビュアーさんの
コメントにキュンときた❣️
みんな男性女性関係なく
藤井風に恋をしてココに来とるもんね🤭


