こんばんは!

 8月13日は盆の入りでしたね!

盆の入りまでに3回ほど菩提寺に車を走られて、行ってきました。

8月9日には・・お墓の掃除  12日には・・お盆飾りや灯篭を頂に

そして13日の盆の入りには、迎え盆に我が家の家紋の入った提灯を持って行ってきました。

 

 9日のお墓掃除のときにカメラを持って行って、菩提寺の「秩父札所 第12番 野坂寺」をちょこっと撮影してきましたので紹介させていただきます。

 

2026年8月9日の撮影 「秩父札所 第12番 野坂寺」

 「楼門形式(二階造り)」の山門

 

 

 「本堂・観音堂」 本尊「聖観世音菩薩」が安置されています。

 

 

 上の画像の六地蔵の右側を・・

 

 

 2026年は12年に一度の秩父札所「午歳総開帳」の年で、御本尊が一斉に公開されれいます

本堂前から山門を・・

 

 

 

 境内には小さな池があって、睡蓮の花が咲いていました

 

 

 

 

 

 

 蓮の花も咲いていて、トンボが止まっていました

 

 

 

 

 

 

 境内の十三尊仏像と書かれてたお堂には、数多くの仏像が安置されています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2026年は「午歳総開帳」の年で、御本尊が一斉に公開されています。

御本尊の写真撮影は禁止されていますので、画像がありません  ・・ です。

 

 機会がありましたら、秩父札所1番から34番までのお寺さんにお詣りしてみては如何でしょうか?

本日も野坂寺画像に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました (⌒∸⌒)