こんばんは!

 今年はうるう年で一日遅れての3月になりましたね!

昨夜降っていた雨が雪に変わって、今朝起きたら3cmくらいに雪が積もっていました。

 雪で埋もれた餌鉢を少し雪を残して、雪を拭き取って雀たちにと ご飯を与えました。

 

 何時もの雀たちとヒヨドリたちがやって来て、争ってご飯を食べていましたが・・・

突然、庭に一度も来たことのないムクドリがペアーでやって来たんですよ・・。

始めは今頃に数回やって来るツグミと思たのですが、よく見るとムクドリだったんです。

 

 今回は今日の朝に撮影した庭の鳥たち画像を紹介させていただきます。

スズメたちやヒヨドリ・・・そしてムクドリたちの画像を見て頂けると嬉しいです。

 

 

2024年3月1日の画像です

 

スズメたち

 雪が積もった状態です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 止まり木に居るのは嘴が黄色でムクドリです。

 

 

 

 

ヒヨドリ

 

 

 

 

ムクドリ

 

 

 

 

 

 

 餌台に居るのもムクドリで、後ろの止まり木に居るのはヒヨドリですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 ムクドリは比較的穏やかで、ご飯を横取りにやって来るときもヒヨドリみたいに口を開けて威嚇などしません。

そして、ヒヨドリはペアーで来ても一緒に餌台に居ることはないのですが、ムクドリはペアーで食べていました。

 

 初めて庭で撮ったムクドリの飛翔画像が嬉しくて、撮った当日に投稿させていただきました。

本日も庭の鳥たち画像に最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。 (o^-^o)