1人で練習に焚火をやってみたら


すっごい煙の匂いが体と服について


煙の匂いで充満してました😅


その間に、カインズで買った薪を


母がナタで半分の半分に割ってくれて


日にあてて乾燥させてくれました


そしたらですよ4日間の間に乾いたみたい


で、燃えやすいしほぼ匂いがつかなかった


んです😄


いろいろ勉強になりました💖


友達との焚火は、写真を撮るのを忘れて


しまったんですが😅


それは、それは、上を見上げれば星が


綺麗で、静かで遠くでは鹿の鳴き声まで


聞こえてきて、風邪も無くてゆっくり


静かな時間が流れていました


実は、その焚火の前に友達夫婦が作っている


畑の里芋を頂きました💖


ひらめきと気づきは、帰って次の日です


友達が言ってた言葉


「自分達で育てて作った野菜を食べる

 ことが出来て、ほんと豊かやねー」


と夫婦で言っていたと


そうだ!そうやん!実家に土地ある!


無農薬の野菜を買いに行かなくても


自分で作ったらいいんやん💖


あるよ!あるんやん!😁




この土地を畑にすべく耕します💪


初めての野菜作り😆💓


小学生の頃に家族が畑してて、私も


手伝いたくて行ったら


母に、勉強してないみたいやで中に


入りなって言われてから畑に行ったこと


なかったけど、私やりたかったんだなと


50年ほど経ってからの気づき😅


でも、それは今なんですよねー


畑で野菜作るのと、毎週実家へ行って


の生活も何だかワクワク楽しみ💖