オレは特に対象者じゃなかったので新型コロナウイルスワクチンは全国レベルでも遅めの接種だった。

よって3回目も遅く、4月に。

で、市から肺炎球菌の予防接種も受けられますよ、と通知が来た。

こちらは新型コロナウイルス同様強制じゃないが料金は2,500円かかる。

でどういうことか急にセキが出始めたり、ノドに違和感感じるようになった。でちょうど新型コロナウイルスの3回目接種の予定日近かったのでそれが終わって2週間たってから近所のクリニックで接種。

 

このところ「世間」同様新型コロナウイルスへの関心がなくなってきてそれまでほぼ毎日のように市の広報で新規感染者数のチェックもしなくなった。で急に思いついてみて見たらなんと感染者数が増えていてほぼ1日150人程度の感染が出ていた。トップページには4回目接種というのがあるではないか?

予測しなかったわけではないが3回目を接種したばかりだったので完全に気が抜けてていた。

4回目は過去3回と異なり接種対象者を限定している。

1.60歳以上の方

2.基礎疾患を有する人、その他医師が重症化リスクが高いと認めた方

ということで残念ながらオレは1に該当する。接種時期は3回目接種から最短で5ケ月経過らしい。

この間隔について、日本は諸外国に比べ長すぎという意見があってそれで第6波が大きくなったと聞いている。どうにも日本政府は世界的にも国民の命を守っていないっていうのは少なくない意見として医師、専門家からも指摘されその根拠も多く提示されている。にも拘わらず4回目も同様の間隔でしかも4回目は接種対象を絞っている。

この状況とこのところのマスクをはずすべき、アクリル板も要らないっていう専門家、著名人からのアピールの強さっていうのは明らかに相関関係にあるだろう。