前回のエントリーでOFFICEのみ移行できないとしたが、古いOFFICEを並行使用することでなんとか旧ファイルを読み込み書き込むことができた。つまり新しいOFFICEは金だけ払ってインストールだけした状態。

で、新しい方のOFFICEを使おうとアイコンをクリックしても開かない。EXCELだろうがWORDだろうが。

で開こうとするとWindowsから「マイクロソフトショップからソフトを探してください」と新たにソフトをインストールするように求められる。「あれっ、OFFICEインストールしたはずなのに?」と思ったが何度繰り返しても同じ結果に。不思議に思いながら「OFFICEをインストールする」をクリックした。そしてダウンロードとインストールをして再度ファイルをクリックしたらなんと開いた。

以前は開かなかったファイルまで開いたのでこれまた疑問が沸く。以前インストールしたのはなんだったのか?

 

結局メールソフトも以前使えなかったYAHOOのIDも無事通ったのでこれで全て移行が終了となった。

ここまでは万々歳なのだが5月4日早朝、悲劇が起きた。

 

以前から書いたことでマウスの挙動がおかしいってヤツ。これ新PCにのみ発生している。

ところがマウスだけじゃなくキーボードまでフリーズするようになった。

電源入れた後になぜかしばらく起動ディスクの挙動ランプが点滅している。

Windows11の起動ってこんなに時間がかかるのだろうか?と思い、しばらく待っているとマウス、キーボードの異常はなくなった。つまり起動が完全でない時に挙動がおかしくなるのではないか?と疑った。

 

同様のトラブルはBIOSの問題という指摘があり、以前から気にはしていた。

実際に新PCのBIOSは2つ前のを使用中。そこで気になって早起きして急きょBIOSの更新ってのをやってみた。ちなみに生まれて初めて。これまでおかしくなかったらBIOSの更新はするな教の信者だったので。

で一発で成功。再起動するといつもの通りPINの確認。ところがBIOS更新で最後PINの設定をするとある。でいつも通りパスワードを入れると通り、次にマイクロソフトIDの認証コードを入れろとある。認証コードに「利用した電話番号の下4ケタを入れ、4ケタの認証コードを入れるとエラーに。何度か繰り返すと認証コードは7ケタとある。そういえばそういったコードもあったなと思いそれを入力。それでも違うと出る。そして最後にマイクロソフトID取得の際のメールアドレスあてに認証コードを送付するのでそれを入力しろと言われる。

ところが送付してこない。結局新たな認証をするのでそれでいいかみたいなのが出てOKすると今度はなぜかメールが来た。そこには驚愕の文章が!

なんとこのメールアドレスが本当にオレのなのか1ケ月マイクロソフトIDを凍結するというのだ。

 

ネットで検索するとどうも俺と同じ目に合った被害者がいることが分かった。

どうもこのメールによる本人認証システム自体、スマートフォンを持っていない人のみでハナから認証システムの例外はまともに相手をしないっていうのがマイクロソフトの言い分のようだ。

(従来はスマートフォンあての認証コードをショートメール送付のようだ)

そういった日本人はおそらく数千人程度なんでしょう。確か日本人のスマートフォン利用率は100%を超えているはず。当然一人2台以上所有しているであろうからそんなものであろう。なので相手にしないのは当然ということなんだろう。中には持っていてもこのシステムを敢えて利用しない(できない)という人が多少いるからマイクロソフトも相手にしてやっているという理屈なんでしょう。

 

たまたま前の古いPCも持っているからなんとかなっているが、これでなかったらどうしただろう?

モニタは4Kなので画面はいいが、やはりCPUが古いせいか動きがもっさりしている。

 

結論はスマートフォンを持っていない下級国民以下の国民は一刻も早く消えてなくなれ!

ってことでいいんじゃないでしょうか?