オーストラリアから、中10日、2回目の富士山に登って来ました。

16日、会社の創立式典終了後の夜8時に博多から🚄で岡山へ。

岡山で、寝台に乗り換えました。





落石事故で、1時間遅れのスタート、富士駅には3時間遅れの8時に到着。予定を大幅に遅れたので、タクシー🚕で、富士宮ルート五合目へ。





入山料4000円と装備チェックを受けて、いざ、スタート。何か頭がフラフラ😳。軽い高山病かと。



お決まりの顔入れする頃には、ふらつきも無くなってました。






あいにくのくもり、視界は真っ白。

何とか、夕方には、8合目の池田屋さんに到着。




夕食は、定番のカレー。でも、疲れと空腹のせいか、めちゃくちゃ美味かった。
8時には、消灯、しかし、仲間のイビキが半端無く、11時くらいまで寝付けず、2時半には起床。
☔だったので、御来光は諦め、4時山頂へスタート。



万年雪を見て、山頂へ。そのまま、最高峰の剣ヶ峰へ。



お鉢周りはせずに下山開始。
帰りは、プリンスルートという今の天皇陛下が皇太子の頃に下ったルートで下山。
帰りは、9人のパーティーの最後尾。1人取り残され、悲惨な目に遭いました。
オーストラリアの疲れか❓歳のせいか❓。
でも、無事に2回目の登頂出来たので、良かった。
ニュースでも報じられましたが、登り始めの日には、65歳男性が同じルートで死亡、下山の日も、65歳女性、63歳男性の骨折事故など、ひっきりなしに、救急車🚑️のサイレン🚨を聞いたので、やはり、富士山は、一歩間違えれば、死を覚悟しなければならない山だと改めて感じました。
今月は、ハードスケジュールでしたが、何とか乗り切れました。
今年の夏は、早くも、終わりましたとさ😁。