ラーメン。 | かいくんのブログ

ラーメン。

時々すごく食べたくなる。少し前までは旨いラーメン屋を探すのが楽しくて1日何軒も行った。


最近はある事情でラーメン食う頻度が少なくなった~。



味噌、醤油、塩、とんこつ、スタミナ冷やし、つけ麺…。
いろいろあるけどなかでも醤油が一番難しいらしい。何回作っても同じ味にはなかなかならないとか。



水戸にお気に入りの店が何軒かあったんだけど、不況の煽りか or 人の入れ替えでずいぶんと好みの味から遠ざかってる気がする。
それでもやっていけてるのは激戦区じゃないからだろう。東京じゃきっと…。



おれのラーメンの食べ方。まずスープを良く吟味してから 麺をすすって、そんで麺の湯で加減、スープとの相性を感じながら、チャーシューをいただきます。



いろんな種類のラーメンがあるけど店主の心意気というか こだわりが感じられるラーメンならそれでいいな~。



あ~またラーメン博物館に行っていろんなラーメン食べたいな~。




よし、ひさびさに今日の昼はつけ麺食べにいくべ!!