3ヶ月ごとの経過観察受診してきました😌


子宮頸がんの経過観察は年1で 

その時に採血とCT予定の為今回は細胞診のみです


今回の不調は、子宮頸がんや癌とは関係無いとは思うけど…と話ました


体がだるくて寝込んでばかり

気力体力なしでとにかくしんどい

どうにかプラセンタの注射を打って生活できる状況


ドライアイと視力低下で眼科受診していたんですが、49歳にして2年程で急激に視力低下

ドライアイとアレルギーの治療をしてましたが、その間に目をこすり過ぎたらしく

白内障の手術適応になり近く両目手術予定です


担当医はほぼ同じ年齢なので、

え?何歳だっけ?とカルテみてびっくりして

お互い雑談モードに入りかけたのですが

担当医は気付いたみたいで、診察に戻りました🤣


雑談してたら他の患者さん押すよね💦



細胞診のエコーや内診触診共に問題無しです


1週間後に届いた細胞診の結果のメールは以下です



3月27日に行いました腟断端細胞診はASC-USであり軽度の異型細胞がある可能性があります。しかし、悪化は想定されませんので、予定通りに3ヶ月に受診ください。




今回ひっかかりがなければおそらく半年ごとの受診だと思ってましたが、ひっかかりました~残念



経過観察をきちんと受診し、みてもらって行こうと思ってます



2016年3月にに経過観察に入り丸8年経過し

今年は9年目に入りました


いつから改定されたのかわかりませんがステージの表記?が変更されたんですね

私は1b2期でしたが、大きさが5☓6センチ大でしたので、今のステージ表記だと

1b3期みたいです


抗がん剤治療もこの数年で新しく変わって来てて医療の進歩が凄いなと感じてます


今治療中で色々なブログを読んでる方がいる様に私も沢山の方のブログを読みあさってました


この病気で治療して元気に過ごしてるよ

って報告のブログになればと思います😊