昨日とは打って変わった曇天
風がやっぱり冷たい

金曜日の夕刻
娘と孫と花見に行ってみた

まぁ、夜桜もいいもんだね

という事で、昨日はお仕事(ボラ)+大宴会=記憶なし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ということで、奥方様を連れて
贖罪の花見にいってきた


の前に やっと咲きましたV.セルレッセンス
まだ1輪です


全体はこんな感じ
1輪/2cmくらいの大きさ


さて、白山公園につきました
途中の桜

毬状態にさくんだって、あらためて

それなりに、おかなかけて整備してます
※右手、の地価が道路になってます



歩道橋で市役所前、白山公園、県民会館、りゅうとぴあ、やすらぎ堤
そしてここ、陸上競技場

思い返せば・・・・昭和39年6月
新潟国体のメイン会場になったところ
火焔式土器(県出土の唯一の国宝)の聖火台

男子女子ともに
優勝!!!!!!!
あ~ぁ こっからだぁ♪ こっからだぁ♪

櫻 いやぁ 日本人に会いますね
私のような古い日本人には特にね・・・・・・・


で、茶会などに使われるここ
今日はここで抹茶をいただきました

よ~~く 見てください
ガラスのユガユガ!? がわかりますか?
明治40年くらいの建物です。
ガラスも当時のものなんです


お金持ちの家ですからこんな細工のものが・・・
見事なR が出てます



本日、訪れましたのは、ここです。

みなさんもお出かけください。
近くには、古町という盛り場もありますよ


新潟市 白山 古町 りゅうとぴあ

などで検索してね・・・