お疲れ様です。




こちら宮城県。


桜めちゃめちゃ咲いています!デレデレ
彼女作ってお花見デートしたいぞコノヤロウ!ゲッソリ




最近

私の家?事務所?に友人が遊びに来ました。

人の家にバイクで入ってきやがりましたゲロー

私はすごく残念です。

友人みんなワイルドなんです。







という事で、

サバーバンのグリル内の気になっていたサビをとりたい!


更にはこういう細かいパーツのサビも塗装しちゃいたい!

こういう細かいパーツが綺麗になると結構変わりますよね♪



いざ!!🔥



ボンネットを開けると黒いカバーみたいなのがあります。

ビス7個でとまっているのでマイナスドライバーで取っていく。


黒いカバーを取るとグリル内側にアクセスできました。

メッシュのグリルはクリップみたいなので止まっています。


このクリップが激サビ!笑い泣き


金ブラシでできる限りサビを取り、

サンポールへダイブ!


クリップのサビが垂れ流し!

こちらは樹脂のメッキなので、表面にサビが乗っているだけなのでメッキ磨きで磨く。


それと並行してバックカメラは塗装。

3回に分けて塗りました。



で、グリルに乗っているサビは

『乗ってるだけだから簡単に取れるでしょ!』と甘く思っていましたが手作業だと中々取れない!チーン


根気強く擦り続けると、、、

磨き前の左側。


磨いた後の右側。


めっちゃ綺麗に取れた!デレデレ

メッキ磨き=削ってるのと一緒なので、やり過ぎない程度に頑張りました。




バックカメラの塗装は完了♪


サンポールに入れたクリップは

表面のサビは結構取れましたが限界があるようです笑い泣き

中和しましたがサンポールで黒っぽくなりました。


そのまま塗装しても良かったのですが、「塗装しました!」みたいな綺麗さはちょっとなぁ、、、

と思ったので

『亜鉛メッキ』にチャレンジ!🔥


〜準備するもの〜

●容器

●サンポール

●電池ソケット

●針金

●ワニ口クリップのプラスとマイナス線

●マンガン電池(水銀0のやつ)


まずは

マンガン電池をぶっ壊して中の亜鉛を取ります。


水4、サンポール1の割合で溶液を作ります。


プラス線には抽出した亜鉛を、マイナス線にはメッキさせたいものを針金で固定し溶液にダイブさせます。


そうすると、、、

メッキさせたい金属から泡が出ます!

これが反応している証みたいです。



サビまくりのパーツなので寝る前に仕込ませて、、、


朝起きると、、、

はいっ!!✨

メッキが乗せきれていない部分もありますが、シルバー感がまあまあ出ました!

これでサビが止まってくれたらいいですね♪


で、


グリルを元に戻しました。

写真では見づらいのですがいい感じに仕上がりました!デレデレ






今日はルンルン気分で友人と釣り!!



学生時代からの友人とめちゃめちゃ久しぶりに一緒に釣りしました!デレデレ


※昔の写真です。


昔は一緒に野池アタックしてたなぁ!

あの頃は一緒にフローターで浮きまくって楽しかった✨

地元の野池は釣り禁でほぼ壊滅状態なので、浮きたくても浮けない現実があります。

悲しいぜ。



て事で、

久しぶりの釣りのお誘いありがとうございます!!🙇



今日こそは初バス釣るぞ!!真顔🔥




悔しくて、、、

悔しくて、、、

震えるぜ。


友人は雷魚で楽しんでました笑


おぞましい事に雷魚入れ食いでした、、、滝汗

今年のスタートが絶不調すぎる、、、。

ブラックバスってどうやって釣るんだっけ、、、。



まずいぞこれは、、、。

早く釣らないと周りにいじられてしまうゲロー


早く初バス欲しいぃぃぃー!!


次回こそは、、、








帰り道






ブラックバスでは春を感じられないので







悲しみのあまり




カバネリで春を感じる。


私はアニメやマンガは観ないのですが、

スロットのカバネリでは侑那さん推しです。





ではでは。