お疲れ様です。



ヴァルヴレイヴ取りきれなかったぁぁぁ笑い泣き

万枚いけそうな勢いだったのに閉店のお時間、、、。

最後この画面で打ち止めは悲しすぎるぜ、、、

まぁ仕事後だから仕方ないか、、、




さて、

今年暖かいですね!!


こんなに暖かいと釣り欲がウズウズしますね!酔っ払い






最近は相変わらず色々忙しいですが、、、




遂に、、、






遂にですよ、、、?






念願の、、、






どーん!!





バスボート導入!🎉
レンジャーR71ですデレデレ

ちょーカッケえぇぇぇ!!酔っ払い


最初のバスボートはレンジャーと決めておりました。
なんてったって、、、
"Ranger"

ブランド名カッコよくないですか!?デレデレ笑笑 

憧れのバスボートですよ!!
遂に手にしましたよ!!
遂に、、、遂に、、、
この為に去年頑張ったんだ、、、🥹🔥

絶対にバスボート買う!!
と目標に掲げておりました。

ここまで来たかと正直手が震えるほどの達成感があります。
誰か私を褒めてください。
年上お姉さんに膝枕されながら『良く頑張ったね』ってナデナデされたいです。
この記事を見たお姉さん、お願いします。

それほどド興奮しております。



納艇して最初にする事は、、、

RangerロゴのRを舐めます。


ボート上にのぼりニヤつきます。


じっくり舐めまわすように眺めます。


シートに座りニヤつきます。


装備をみてニヤつきます。


カッコ良すぎますって先輩///


本日遠くから持ってきていただきました!!

ホントありがとうございます!ラブ


以前R73に乗っていたお方ともお知り合いになれまして、ご飯までご馳走になりました🙇✨

ウレシー!!!!🔥🔥🔥

で、盗まれないようにマジな防犯対策しました。
トレーラーや船外機、エレキのロックは勿論、小型GPS、監視カメラ2台という大掛かりな管理態勢真顔






で、バスボート購入までの経緯を語ります。


バスボートの中古を色々と検索しておりましたが、そもそもどうやって買えばいいのかも分からない状態でした。

車みたいな感じで買うの?
船の車検みたいなものあるの?
買ったら先ずは何すればいいの?
トレーラーに車検みたいなものあるの?
トレーラーにナンバー有りとか無しとかあるけど何それ?
持っているだけで月々どれくらいお金がかかるの?
どんな手続きが必要なの?
やっぱり壊れるの?


などなど、、、
色々な疑問しか出てきませんでした




が!



仙人のお声が天から聞こえてきたのであります真顔

『買ってから悩もうぜ』と。

なにブルってんだよ、童貞がっ!!!
いけよ!!!いっちまえよ!!!
バスボート買ったら隣にJK乗せて川から送り迎えするんだろ!?!?



そうだよなぁ、、、

今アレコレ考えても手にして実際に乗ってみないと意味がないんだぜ。
で、いっちゃったニヤニヤ笑笑


考えてた事は後々自分で学ぶ。
あとは周りのバスボーターの先輩方から知識や知恵を学ぶ。
自分はめちゃめちゃサイコーな環境ですので、先輩方に甘えて色々教えて頂くニヤニヤ


"良かった事、悪かった事"
それは全て経験です。
そしてそれは全て知恵となる。
by.でっぷすマン


今後の新たなバスボーターに教えられるような人になれるといいなデレデレ




【私の購入までの流れ】
『憧れてたから先ずはやっぱりレンジャーでしょ!』

から入りまして毎日レンジャーだけ見漁ってました。
正直レンジャーのスペックとかも全く分かっていません真顔
不沈なんて知りませんでした笑

エグい金額の新艇〜安い古い中古艇まで。
新艇はお金が足りないから中古艇に絞りました。


その後、
『バスボートを使うフィールドは何処か』。

地方フィールドで出す事がほとんど。
(出来れば全国トレイルしたい)
初バスボートですし、サイズが大きすぎると色々大変になりそうだと思ったので14〜18ft。
バスボートとしてはややコンパクトなサイズ感を武器にシャローにガンガン突っ込めるはず真顔🔥

あとはYouTubeとかググったりしまして、狙っているサイズ感のレンジャーボートは、運転席がボートのセンター寄りに位置しているので後ろは広いが前はやや狭めの作り。
基本的に1人で釣りする事が多いがデッキをできるだけ広く使いたいので、
絶対シングルコンソールと決めていました。

で、私の中で

●レンジャー155VS(15ft 牽引免許不要艇)

●レンジャー188VS(18.8ft)

●レンジャー518(18ft)

●レンジャーR71(17ft)

●レンジャーR81(19ft)

ここら辺のモデルをピックアップしておりました。

ここで色々調べて気をつけるべきだと思ったのが、、、
トレーラーの事。

ネットを見ていると、、、

トレーラーに"ナンバー有りorナンバー無し"がある。

これはどういう事なのか?

と思って色々調べました。

結果、ナンバー無しのトレーラーは
過去にナンバーを取得した歴があれば取得できるっぽいのですが、新規の場合はナンバーを取得できない可能性が高いみたい。
そしてトレーラーにもブレーキが必要とか、、、
色々大人の事情があるみたい真顔

『買っていざ牽引!と思っていたらナンバー取れなかった』とか『何も知らずナンバー付けないで牽引してたら捕まった』とかになるとすっごく悲しいので、『今現在ナンバーが取れているトレーラー』に絞りました。



その後、
『出来れば現物を見て買いたい』。

中古艇を買うなら知識がなくても確認したい。
"売りに出しているかた=実際に乗ってた人"
一番知っているかたは売主さんですので。
このモデルはココに難があるとか、ここは交換必要とか、スイッチの操作とか、トレーラーとか、、、
初めてだから色々とお話を聞きたい。
エリアも東北〜行っても東京までと決めていました。

そしたら奇跡的に、、、
『近場で売っていた!真顔
しかも、、、
『メンテナンスなどをブログでコッテリ記事にしている!真顔真顔真顔真顔真顔
これはホントに奇跡的な出会い✨
ここで買わなかったら絶対後悔するだろう!!真顔


その後、
『バスプロの方に相談させて頂く』。

初めてのバスボート、初めてのトレーラー。
絶対にバスボーターの先輩に相談してください!
お初の私の目線からでは見えない事を教えていただけます真顔
牽引免許の必要性、ボートの特性、エンジン・エレキの燃費やオイル等の維持費、ヘッド車のパワー、毎年のトレーラー車検や船検、保管場所や登録などなど、、、

自分で調べるのもすごく大切(めちゃめちゃ調べました)ですが、どうしても画面越しの文字だけになってしまいます。
やはりリアルに経験している方の声は絶大です。
買うぞー!🔥という勢いだけはあるのですが、現実的に見て正して頂ける。
何歩も先を行ってる先輩方から教えて頂ける環境ってホントに恵まれています。

ホッシ〜さんありがとうございました!🙇
今後も釣果を揺るがすくらい色々相談しまくります!ニヤニヤ



その後、
『売主様にソッコーで連絡し、貴重なお時間を頂き、ソッコーで会いに行く』。

すごくお忙しいかたでしたが、ラインで状態を細かく教えて頂きました!
更には動画まで!🥹✨
そこで私はもう、
『このお方からお船を買いたい!』となりました。
バスボートをいじるのが業の人なのか!?と思うくらいのヤバい鬼メンテのブログ記事もそうですが、、、
『ラインでやり取りしてるだけでもめちゃめちゃいい人』
な感じがバシバシ伝わってきましたデレデレ

この時点で9.9割買うという決意をしました✨
残りの0.1割は急な事故なんかで大きな出費を強いられた時の保険としての0.1割です。

で、お時間を合わせて頂きましてお会い致しました!


その後、
『細かいところまでお話頂きまして漢の即決!』。

杜の都、仙台より出発🔥

朝に職場に寄ったのでスーツです。


最初に現物を見た時、
『めちゃめちゃキレイ!そしてめちゃめちゃカッコいい!デレデレ
と思いました。



細かい部分までキレイでした✨
乗り物ってオーナーの人間性が出るじゃないですか?
すっごく几帳面なお方なんだなと確信🔥


そして右も左も分からない私に、
登録や今後必要な事、トレーラーについて、牽引車について、、、などなど
色々教えていただきました!デレデレ

ホントにありがとうございます!!!!







改めて、、、

牽引免許も船舶免許も持っていない私ですが、、、

遂にバスボートですよ!真顔🔥
ワクワクしかないです!!
うぉっしゃあああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


で、今後の行動の予定としましては

●車庫証明取得
●変更•移転登録
●950登録
●牽引免許取得
●船舶免許取得
●ヒッチ周りの準備
●ボートをトレーラーから降ろす為にどうするか
●トレーラー車検(恐らく期限切れるので仮ナンバー取得してからの車検)
●ボート中間検査
●トレーラーでの運転練習
●初出航前の基本的な勉強やイメトレ
●フィールドのルールなどの把握
●ランチング練習(準備〜上げ下げ〜片付け)
●魚探取り付け
●操船練習しながら魚探がけ(ハンプなど危ない箇所の把握)

こんな流れになるのかなと思って一応メモ。
色んな試練が待ち構えてる滝汗


今年中に初浮きできるかな?滝汗

まぁ
やるしかないっしょ!🔥




えっ???


牽引する車はどうするのかって???



それは後日記事に書きます!!酔っ払いウハウハウハウハウハウハ





ではでは。