今回は千葉県山武市へエアビーで宿泊してきました。
このお宿は2000坪を超える広大な敷地の中にある古民家を貸しておられます。
隣の建物には、オーナーさん達が住んでいて、いつも温かく出迎えてくれます。
ここのオーナーさんも古民家も大好きで、我が家はおそらく5.6回は利用していると思います。いやもっと行っているかもしれない。
日本の原風景をそのまま体現しているかのような景色。
自然しかないのではなく、ここには東京の自宅にはない自然があります。
子供たちは、普段なかなか見ることのできないどでかいかたつむりが、外壁にワンサカついているのを見て大興奮しています。
今回のキングは、この子。単一乾電池位の大きさはありました。
見つけるたびにキャーキャーキャーキャー言っています。あまりにも大きくて、触るのが怖い子供たちでした。
そして、古民家の目の前にある田んぼに遊びに行ってみると大量のオタマジャクシやカエルを発見。
ちょうどオタマジャクシからカエルになりかけている、まだしっぽが残ったカエルを発見し、これまた大興奮の私たち。
触ってみたいけど、ビビリ散らかすとらちゃん。
夜は大雨だったので、お庭でバーベキューをすることができず、キッチンでお肉を焼いて食べました。
ぴーちゃんの手術した左眼は、2週間経って大分赤みも引いてきました。
ちょうど治りかけている皮膚が乾燥し始めてきて、痒さもピークの様子。掻きたいけど、掻いちゃいけないんだと自制している様子がいじらしいです。。お風呂上がりに保湿クリームを塗る時も、目の周りに塗る際は、『ママ、やしゃーしく(優しく)塗ってね』とリクエストしてきます。
おばあちゃんちに来たような古民家の雰囲気が、ほっとさせてくれます。
現代のマンションではあまり見ないであろう押し入れで、かくれんぼをする子供たち。
今日はお揃いのTシャツを着たので、運転の休憩中に子供たちの間に入って記念撮影しました!
お揃いの服を着て、テンションもアゲアゲです。主に私が。
今回宿泊した宿の裏山には、オーナーさんのマダムが保有している竹やぶがあって、今の時期は細いたけのこが取れるそうです。
今回の宿泊では、雨が降り止まなかったので、たけのこ掘りはできそうにないねと諦めていたら、マダムが雨の中、わざわざ私たちのために掘ってきてプレゼントしてくれました。
本当に優しくてハートフルなマダムが、私たち家族はみんな大好きなんです。
帰って来てから、筍ご飯が大好きなので、さっそく筍ご飯用の具材を煮込みました。
見た目は地味ですけれど、こんなご飯が1番落ち着くし美味しいです。
たけのこ混ぜ込みご飯
お味噌汁
ポテトサラダ
酢玉ねぎ
冷奴











