みーみだよ。


ついにばばあの帰る日が近づいて来ました。

急に、悪くなって来ました

あれよあれよと体調を崩して、寝たきりに。


先月まで、老人らしくばばあブシを撒き散らしていたあのばばあが


心不全で調子の良い悪いがあって、更に毎回悪態をついていた口からは言葉がでませんでした。

あーとかうーみたいにしか言えず

手足も温度もなく。痩せて横たわっていました。


体を温めるとかえって脱水症状が酷くなって、階段を1つ上がってしまうと言います。


体にみずが多く肺にもみずがあって、いつ階段を上がってもおかしくないようです。


義姉達が急ですが駆けつけております

顔が見られて良かったと言っています。

娘達に何か言いたいようで口は動いていますが、声にはならずですぐに目を閉じてしまいます、でも伝えようとしているようでした。


人ってなんだろうと考えずにはいられなかった。


最後まで、悔いなく洗濯が出来ますように。



めずほ。