鹿児島→中部国際 飛行機運賃\1000 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。




写真の通り

1月19日 鹿児島からセントレアまで帰ってきたときの運賃


運賃\1000 (+空港使用料\300+カード払い手数料\300=\1600)


驚きの運賃でしょ。

どうしてこんなことがおこったか?


ちょっとした(悲しい)カラクリがあったりします。


この予約

元々は

1月18日の セントレア→鹿児島 と往復でのものになっていました。

この行きのセントレア→鹿児島の運賃は\4990

往復で5990(+空港使用料300×2+カード払い手数料600)=\7190


これ、去年秋にあったジェットスターの『帰り\1000セール』でとった予約だったんだよね。


対象になっていた期間内で、行きは最低運賃だったところで選んでた。

1月18日土曜の夕方に鹿児島に行って、1泊して翌朝9時過ぎの便でトンボ帰りするつもりだった。

(これと同様に11月30日の夕方鹿児島に行ってよく12月1日朝に帰るチケットもとっていた)


それが・・・

状況の変化があって、帰りの\1000はそのまま活かす形で、行きの便を変更することになった。


急遽結婚式を挙げることになって

11月はその準備

1月は式のためにどちらも早めに入って2泊

更に仕事収めだった12月25日は定時上がりして鹿児島へ行き28日まで滞在ってのも増えた。

(これは式の準備と結納のため、元々夏に続いて26日からまた18きっぷで2日かかりで行く予定だったのを飛行機で行き滞在日数も増やすため・・・幸いなことに、名古屋→鹿児島便は25日までは年末年始料金になっておらず通常やや高めくらいの運賃。帰りも28日までは→名古屋便も同様だった)


こういう状況になったとき

11月30日の名古屋→鹿児島については

変更手数料\3150とそのときの差額1000・・・計\4150を払って

前日29日(金)が定時計画日になったのを利用して定時直行で乗れる29日夕方便に変更

→7190+4150=11340


・・・元が安かったから助かったけど、事情が事情だから仕方ないけど

普通の最低運賃+手数料くらいになってもうた(苦笑)


1月18の名古屋→鹿児島については

1月17日に両親兄弟と総勢7名全員一緒で早い時間帯にANAで行くことになったので・・・


なんと12月25日(水)にコンバート(爆)

帰りは新たに単独で28日夕方便予約

ここまでは、予定外の展開に我ながらうまく収めたとおもっていたのだけど。。。


その25日に・・・

大事件が発生


15時半ころ、すんなり定時で帰ることができて笠松駅の駐車場に向かう車の中

「今日はいつもの定時予定日と比べて余裕でいけるね~~♪」

と鼻歌まじりで運転していたとき、不意に携帯のメール着信が・・・



なんと桜島の噴火

     欠航


                        になったのです。


マジッすか・°・(ノД`)・°・

2013 12 25 なんて刻印した指輪とかももってるのよ。

勘弁してよもう。。。


頭の中が真っ白になりましたよ。

でもね、冷静に考えたら、経験上ジェットスター以外はそうそう欠航にはならない。


ANAならいけるんじゃね?


はい、ANAに速攻電話しましたよ。


乗るはずだった便の約1時間後フライトのANA最終便OK(爆)


料金34400(@_@)


大出費(´□`。)


また頭真っ白

頭の中高速回転( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚{ヤベェどうするよオレ。。。

ひとまず、名鉄の株主優待きっぷ使うのはやめて通常きっぷで名古屋まで。

電話で金券ショップに確認とって名駅の金券ショップ行きましたよ。


ANAの株主優待券を¥6000で購入してからセントレアへ。

これで運賃は¥17700

計23700

名古屋で降りた分電車代は若干余計にかかったけど

予定外の大出費を約1万円減らしたよ。


で、問題の欠航になったジェットスターのチケット

翌日夕方便への振り替えor払い戻し


払い戻しを選択

現金じゃなくてフライトバウチャー(´□`。)



・・・はい


ここまでの話が長かったですが(脂汗)


こうして最初は、行き1月18日 帰り1月19日 という往復の帰り¥1000便だったものが

行き→手数料&差額払って12月25日変更→欠航→払い戻し

帰り→帰り¥1000セールそのまま


結果として¥1000+手数料って運賃のチケットが残ってしまっただわさ(*v.v)。


当然ながら

差し引き

大~赤字(ノДT)


だって、デラ高いANAを早割なしでつかったんだもん。(株主優待券買って優待価格だが)

しかも、ジェットスターにしか使えない期限付きのバウチャーのオマケつき。。。


そう、一見するとオイシイ話のようだけど

実はこういう悲しい(他人目ではおもしろい?)話でこんなことができたのでした。


まさに、現実はなんとかより奇なりって話だね。

はっはっは。。。(*´Д`)=з