シミュ値達成 12月17~29日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。



ほい。

12月は去年と同じ29日達成になりました。

しかもほとんど同じ実質239kwh(去年の29日終了時点では238kwh)


去年のが積雪障害で推定-7kwhしてでの記録なので、今年のが実質1日分くらい悪いですね。

日照時間としては似たくらいなのだけど。


気温と北風強風増しの差でしょうね。


ただ、今年はここからの30、31日が概ね晴れになるらしい。

その分僅かに去年を上回りそうです。

去年はここからラスト2日が悪かったからね。


では、この間の結果をまとめて一気に。

日数が多いので天候は省きます。

      発電(kwh)  最高気温/最低気温

17日   7.3       11.7   2.7

18日   1.3        7.3   5.4

19日   3.3        9.0   5.8

20日   9.9        8.6   4.2

21日   6.5        8.3   2.1

22日   9.3        8.3   1.9

23日   8.2        9.8   4.6

24日  10.7       10.9  -0.1

25日  11.5       10.0   0.3

26日   3.3        9.0   2.9

27日   7.6       10.9   4.5

28日   4.9        4.9  -0.2   

29日   7.8        5.8  -2.0

累計239kwh(期待値比+17kwh)サンヨーシミュ値達成


見込み通り2013年の発電量は5200kwh越えで確定ですね。

日照時間としては過去20年で最高の2300時間越えが確実。

気温や風もあるので一概には言えませんが、2013年の岐阜は平年と比べ大当たりだったようです。


年初の2012年総括で

「2012年は東海地方は当たり年だったが、残念ながら岐阜は平年並やや悪」


その翌2013年は、間違いなく岐阜も当たり年。


さあ来年は・・・・?

最近数か月の傾向と、観測開始からここまでのパターンだと・・・

なんとなく、どうなっていきそうな雰囲気は感じるけれど触れないでおきます。

あくまでもパターンで実際はなってみないとわからないしね。