2013 8月まとめ | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

2013年8月

契約 従量電灯40A

発電     573kwh  

消費     126kwh  

買電      75kwh  ¥2586(基本料金1092+従量)

売電     521kwh  ¥21903

自家消費   51kwh  ¥1032(従量電灯 1段目料金+燃料調達費、付加金で@20/kwh計算×45kwh 2段目料金+燃料調達費、付加金@22/kwh計算×6)

※節約効果は約¥400で固定算出(1年以上経過の為)

総経済効果 推定¥23500程度  

(売電比率 約90.9%)

※うちのパナソニックモニターの精度は非常に低くく、誤差が多少あると思いますが、おおよそあっていると思います。あと、中電の検針と期間のズレがあるので電気代も多少誤差があると思います。


8月も終盤大失速してしまったものの去年と比べて発電がすばらしい。

去年9月~この8月1年間の総発電量はついに5270kwhまで達しました。

2月の1年経過時では4900ちょいだったのにね。

まぁ、このことで過去の観測記録からして、平年並くらいで4900、悪い時で4600、いいときで5200くらいだろうとは推察できていたのだけど、そのMAX近辺が今年のここまでで出たってこと。

これで去年平年並程度だった9月、今年が30kwh上回れば5300ってところまできていたのだけど、さすがに無理っだようです。そらそうだよね。そんなに都合よくいくわきゃないよ。


この8月

16日連続猛暑日、ほぼ毎日熱帯夜って例年以上にきびしい暑さだったのもあってソーラークリニックの周辺設置宅をみると特にHITとみられるシステムのお宅以外は去年より軒並み効率が落ちているのがわかるが、我が家は去年とまったく同じくらいの効率0.83

でも他より暑さでの落ち込みが少ないのは明らか。

もちろん我が家だって暑さでやられていて他の月より削られている。

これで、そのころ写真付きで状況レポートしていたけれど、本当に去年の我が家あたりは他と比べて雲がきつかったという証明が数字がしてくれました。


失礼して、ましゅりんさん宅のデータをみたら推定照射量ではわずかに我が家のが負けていたが発電量では20kwhちょいどうにか逃げ切って勝った。

こちらはあちらよりもただでさえ暑さで不利な岐阜。

これはひとえにHITの熱耐性のおかげに他ならないですね。

他のお宅の記録を見てまわってもやはりHITは暑さの耐性は他よりは高いってよくわかります。

我が家は東西設置なので特に秋分~春分の期間で南設置より落ち込みが激しい。

今年は6月以外全般に見事に春分~秋分の稼ぎどころで良かったからありがたいですね。



しかし・・・


その反動が・・・


きてしまったようで・・・


8月末からの6連敗をはじめとして、またもや2日間としてもたず、今はかなり暗めなくもり。


もう天気が崩れてしまったよ。。。


かくして9月は大ピンチになってます。

9月に去年素晴らしく良かった10月で去年と比べて大幅に削られる可能性が極めて高そう。

多少反動で悪くて凹むのは仕方ないけど、少しでもこらえてほしいです。