石との格闘 我が家の花壇づくり | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。


ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録





この石

実は3シーズン目、今年も花を育てようと改めて我が家の庭を耕して出てきたものです。

ありえない量に大きさでしょ

すんごい量の石とガラ、鉄筋まであったよ。


去年

『日々草以外、強い雨で簡単に倒れてしまう』

こう嘆いていた原因が判明しました。


要するに

マリーゴールド達は、でっかい石だらけで思うように根を大きく強く張れないでいた

そういうことだね。


最初の年はそうでもなかったのは、おそらく、宅地造成のときからまだ時間経過が少なく、土地がいくらか柔らかかったから、なんとかなっていたのだろうと思います。


それにしても、ハンパない石やガラの数でしたよ(´□`。)

どおりでね。。。


因果応報という言葉がある。


まさに、こういう原因があったから、花達は強い降りの雨に耐えられなかったという関係ですね。



まぁ、ろくに耕してなかったからね。

庭の手入れをしていたのは最初から僕だけ。


ごめんねマリーゴールドくん達m(__)m


いたく反省中です。



そういえば、今年は先にプランターに去年の花からとった種を蒔いてあるのだが、ほとんど芽がでてきません。

自家培養が効きにくいように交配されているのかなぁ?

仕方ないからこれから種買うか???


マリーゴールドに関しては、今のところ僅か2芽しか出てきていないので、自家培養だけでは厳しそう。


一昨年から去年に向かって、勝手に種が落ちて大繁殖していた日々草はどうなるのだろう?

今年は大幅に耕したから表土に種があるかはわからない。

梅雨前ころからまた勝手に湧いてくるか見物ですね。


マリーゴールドに関しては、種をまた買うかここ数日で判断かな。

あと、どうもダリアもダメっぽい。


一昨年

ミニひまわり コスモス 日々草 マリーゴールド

去年

ダリア 日々草 マリーゴールド


今年

マリーゴールド(現在2芽・・・自家培養ピンチ) 百日草(新規購入 現在プランター) 日々草(今年も勝手に大繁殖するか???) ダリア(去年の花からとった種からはまだ芽が出てきません・・・アカンっぽい)


+プランターでミニトマト予定(現在、芽が出だした状態)


雑草と違って、なかなか勝手に繁殖してはくれないので、育ってくれるように環境を整えていかないとね。

何事にも手間や努力、世話は大切だと教えられているような気がします。