2013年スタート 1月1~5日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

さぁ、2013年スタートです。(実家にいっていたんで様子はわからないけど)


1月のシミュ値は 施工店/サンヨー 233kwh/262kwh 

1日のアベは おおよそ 7.5kwh/8.5kwhにUP


底の冬至を超えたので、これから梅雨入りまでは、後半に向かってポテンシャルが上がっていく。

当然、梅雨明けから12月が終わるまでのように一度も借金に入らず・・・ってのは難しくなります。


ま、9月の半ばまでとか、11月半ばまでとか、12月とか、ギリギリ回避で危うく借金生活って場面はありましたけどね^_^;


ここまでの実績から推測される1月の裏シミュ値(平年並だったらだいたい出ると見込まれる数値)は・・・

おそらく280kwh前後


だって、あくまでも岐阜の話だけど、

1月は11月と比べて

 晴天率は似たり寄ったり 

 若干太陽高度と日の長さは1月不利

 でも気温は低い

 日数は1日1月のが有利


で、平年より日照がやや厳しく、その代わり気温が低かった11月で274kwhだった・・・

つまり、平年並だとこれにもう一日分(8kwh)くらい普通は乗る・・・はずだから。

280くらいにはなるはず。


問題は実際の今年の1月の天気。

この推測には積雪は一切考慮していない。程度を超えた積雪は発電能力を奪う。

 

ドカ雪の可能性があるのは3月末くらいまで。

そこまでにどんなふうに雪が降るか・・・それ次第だね。


では1月1~5日の結果

    発電(kwh)  最高気温/最低気温 天気

1日  11.8      7.1℃  1.3℃  晴れ時々くもり

2日   6.0      9.9℃ -0.3℃   くもり(時折日差し)

3日   5.0      4.4℃  1.3℃  晴れ→くもり/雪

4日  12.7      4.7℃ -1.4℃ 晴れ時々くもり 強風

5日  10.0      5.9℃ -3.9℃ 晴れ→くもり→晴れ

 累計 46kwh


5日終了時点の貯金は3kwh 実に微妙。

確かめてないけれど少し日照が少なめくらいじゃないのかな?

さすがに後傾な期間に入っただけあって、3日の時点で梅雨明け以来の借金ゾーンに入ってました。

でも、翌日の4日で挽回してくれていて助かりましたね。

現時点では、良くはないけれどまずまずなスタートってところだと思います。

これ以下だったらキツいなって線。

これから次第ですね。


で、前回の快晴の12月27日のときは12kwhジャスト。

これと1月4日の結果をみて比べて、僅かながらだけど、ポテンシャルは徐々に増えてきた実感はある。


ここ最近、どんなに晴れきってても10kwhちょっとしか出ないってのはつらかった。


どんどんポテンシャル増えていってくれ~~~