思うように貯金が増えません(>_<) 11月9・10日 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

予報は両日とも 晴れ 


・・・でしたが。


9日

朝は完全に曇っていたヾ(。`Д´。)ノ←直前になって9時頃までくもり(弱雨)と予報が変わっていたらしい

そこから、ようやく晴れだして日差しを感じられるようになったが、結局終日雲が多いままでした。


10日

朝からほぼ快晴。

夕方に向かって雲が増え始め、それが西側だったのもあって、16時前にはお日様が太陽に隠れてしまいましたが、久々の雲がほとんどない晴れでした。


では結果

     発電(kwh)   最高気温/最低気温

 9日   9・5      19.7℃ 10.6℃      

10日  13.7      19.9℃ 10.0℃

累計 98kwh


はっきり言って9日は期待外れ。くもり時々晴れレベル

10日は多少やられて削られたがほぼ期待通り。


って感じでしょうか。

10日の天気は今の我が家のポテンシャルを計るのにちょうどよい天気だったと思う。


前に予想していた通り

おおよそ11月10日現在の我が家のMAXは14kwh程度みたいですね。

10日で約1kwhポテンシャルが落ち続けてます。

強風の助けがあれば、多少、もう少し多く出る可能性はありますが、そんなのはあまり期待はできません(>_<)


さて、これで貯金は11kwh。

週間予報ではこの先1週間はかなり厳しそうな展開が予想されるだけに、ここまでにこの程度しか貯金ができなかったのは非常にツライところです。


予報会社によっては、明日明後日を超えると、くもり時々晴れが3日ほど→晴れ時々くもりってところもありますが、ずっとくもりで最後の17日頃が晴れ時々くもりってところが多い。

それも地域をみていくと、どうも南が有利っぽい。

濃尾平野の北の端の方の岐阜近郊の我が家はかなり不利っぽい感じな見込みなようです。


9日発表の1カ月予報では降水量多め、日照は並って可能性が高いと出てるけど、名古屋はそうなっても岐阜はダメって展開な可能性はかなりありそうな雰囲気です。


今年の11月、10日までの岐阜の日照は平年比8割強しかないってのに、週間予報がこれって・・・

どうなっていくのかね。。。