普通の好天 10月20日の記録 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

前日夜の時点での予報は土日ともおひさまひとつの 晴れ


実際は・・・


朝はきれいに雲もほとんどなく晴れていたようです。

が、今日は昼から結構雲があった。

昼ころからポコポコとモクモク雲がたくさんある空模様になっていてちょいちょい陰ってました。


そこそこの好天ってところでしょうか。

晴れ時々くもりって感じかな。


前日は吹いていた冷たい強めの風は予報通りおさまっていたので穏やかな行楽日和だったんじゃないかな。


記録

発電 15,2kwh

累計 280kwh

13時すぎ~15時に思った以上に雲にやられてたから仕方ないかな。

ソラエコ予想より0.5kwh少なく終了でした。


最高気温 23,3℃ 最低気温10,8℃ 

風はおおむね南西風で1m/s前後と穏やか。


貯金は64kwh近くまで復活。

だけど、風の助けがないと16kwhMAXっぽくなってきてるんで上積みは厳しくなってきてます。

おそらく月末の時点ではMAX15kwh程度

11月の10日ころでMAX14kwh程度

     20日ころでMAX13kwh程度

     30日ころでMAX12kwh程度

12月は10日ころでMAX11kwh程度

     冬至ころでMAX10kwh程度。ここを底にポテンシャルは増えていく・・・

 想定外の障害が発覚しなければだいたいこんな感じかなと思います。


若干温度の助けでこの見込みよりも多めに推移する可能性もありますが、HITは暑さに強いのは確かですが、若干気温が下がったときの効率向上が少ないとの評判。

実際そんな感じしますんで、さほど気温低下による向上は期待できないと思ってます。

東芝のバックコンタクトパネルは間違いなく気温低下での効率向上が大きい印象があるのですが・・・


まずは

明日と明後日で水木と崩れる前の70kwh以上まで戻せるか・・・

10月終了時点で56kwh以上シミュ値に上乗せでクリアし、設置からの累計4000kwh達成できるか・・・


両方とも微妙な線だと思います。

今の感じだと今月は最終的に、一番よくて410kwh前後~悪くて360kwh前後って感じかな。


月曜の晴れ→くもりって予報がどんな天気になるのか?

夕方近くになってくもりになるのか。

朝だけ晴れてくもりになるのか


翌火曜日は雨予報。でもガッツリではなさげ。

この読めない2日間がどう推移していくか・・・

これでかなり発電に差がでると思う。


うまくかみ合っていい方にいってほしいですね。