暗い雨でスタート 7月1日の記録  | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

予報は雨 実際もその通り

朝からシトシトと降ってましたが、昼には結構激しくなりました。

いわゆる梅雨後半の雨ですね。


降りが強く、空も暗めだったので、残念ながらほどんど発電できませんでした。

自家使用はどうにかほとんど賄えた程度です。

ガッツリ借金スタートになりました。


では、本日の結果

発電 1.9kwh



7月のシミュ値は施工店471kwh メーカー473kwhほぼ同じ 

1日の平均は6月とほぼ同じ15.3くらい。


予報会社によって、梅雨明け予想の意見は割れていますが、気象庁やウェザーニューズあたりは早めにあけて

7月8月は西日本中心に晴天が平年より多くなる見込みみたい。

で、ここまでが寡照ぎみだったから、暑くはなるが猛暑まではいかない・・・だったと思う。


余裕があれば今年上半期のまとめ、傾向分析をしようかと思いますが・・・


今年の中部地方のここまででは、平年より日照があったのが、1月 5月のみ。

あとの2、3、4、6は軒並み平年の9割前後だったので、今後、下半期は反動で日照が多めになる可能性は高いと思います。


まぁ、願望も込みですけどね(^_^;)