かすかな望み 6月22日の記録 | ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ポチポチっと東西2面HIT発電所の記録

ブログの説明を入力します。

前日夜の予報は昼過ぎまで雨 それから徐々に回復して夕方晴れるかもだった。

2日連続の雨。これで絶望的な状況までもっていかれるかと覚悟していた。


それが・・・

蓋を開けてみたら、というか朝5時過ぎの予報で昼前、午前中から晴れに切り替わった。

外を見ると雲は多く、黒い雲もたくさん見えるが、切れ間もところどころにあり、晴れていきそうな気配


7時前くらいからか・・・

日差しを感じるようになってきて、そこから終日晴れました。

昼過ぎころまで雲はかなり多かったけど。


帰ってきてモニタをみてもそんな感じの記録。

気象台の記録をみたら、おおむねとれていたみたいだけど、10時台だったか、日照が0.2。

稼ぎどころでこれは削られ過ぎだよ。。。

これに対し、隣の観測点大垣では0.8だか、0.9。

あとは終日似たり寄ったり。


この時間帯でこれは決定的な差になった可能性が高い。

今月はどうしても大垣に勝たせたいらしいような雲の流れのようですな。

理論上の期待値通り、同じくらいの条件だとほぼ同じくらいの結果は残せてきている感じなのだが、こういうのが重なった分離されていってる感があります。

夕方とか取り分が少ない時間帯で勝っていた日はあるが、稼ぎどころで有利な日照はここまでの22日間皆無って、ある意味すごくない?

地形とか立地上、この時期はこれが普通なのか?


気温は高めだったが、風が10m近く、回復した7時以降、9時くらいからは、雲以外は比較的好条件だったと思います


結果

発電   25kwh

累計  326kwh

最高気温 28.6℃


もう少し稼げそうだったのだが、雲の影響だろうけど、全体的に、特に午前中削られてこの結果でした。


で、天気図上は前線が南海上に下がり、例年通りの中休みな感じになりました。


しかし、微妙。

天気図、衛星画像両方をみても、ギリギリすぎ。

普通もうすこしはっきり南にいくものだと思うのだが、今年はまだ前線が日本列島にかかりかけている。

これでは、例年通り20日すぎから月末まで7日とか8日晴れるのはキツそう。

週間予報も同じ意見らしく、保険をかけたようにくもりが並んでます。


ここ2週のぐずつきは例年よりきびしく、ひどい有様。

シュミ値に対する借金もキツくなってます。

これ以上ひどいと、せっかくの期待値南比約100%の月なのに、今月の結果が悲惨なものになってしまう。


なんとか例年並みの中休みになって、せめて平年比9割強くらいの日照に収まってくれないか、祈るばかりです。


9割強の日照があればシュミ値近辺までいくと思うんですが・・・