こんばんは。

今日も暑い一日でした。


昨日は東京都知事選挙でした。

私は遠く離れた福岡なので全くの

無関係なのですが。


※個人的な考えになりますので

ご容赦下さい🙇


私は、石丸さんを応援してました。

広島県安芸高田市長に就任した時から

ずっと見ていたので。


安芸高田市議会でも議員と意見が

合わずに否決ばかり。

意見が合わない訳ではない。 

利害関係の有る議員が補助金や予算削減を

されたくないが為の市長イジメ。


本当によく頑張っていると思って

ました。

石丸さんは経済のプロ。 

それに対し、長年、ぬるま湯に浸かった

議員の陰湿な議会での質問。

こいつらが議員で居る限り、絶対に

発展しない市だなと思える程。

それでも結果を残して辞職。


そこに市長を辞職して都知事選出馬。  


私より、10歳も若い。 

様々な知識は勿論、教えられる事ばかり。

だから、何とか都知事になってくれたら、

何が変わるかも知れないと本気で思えた。

政治にあまり興味が無かった若者を

間違いなく動かした。


演説にも、本当に沢山の聴衆。

ボランティアも、多額の個人献金も。

やっぱり凄かった。


結果は残念ながら、小池都知事。


何も変わらない。

また4年間、利権政治。


一番、腹が立った事は矢張りテレビ局。

中でも日本テレビのインタビュー。

アナウンサーも何ともお粗末な質問。

煽るばかりの、自称、社会学者。


なかなか一般の人には分からないが、

やっぱり組織票は強い。

日本テレビは読売。

勿論、小池都知事を押す。


麹町の数千億の再開発の許可は

勿論、都知事が出す訳で。

神宮外苑の再開発も、電通の都庁への

プロジェクションマッピングも


どれだけの税金が湯水のごとく

使われて、ポケットに入ったり、

どこかに流れたりしてるのだろう。


人が汗水流して働いて、日々倹約に

つとめ生活し、やっと納めた血税。

使い方もめちゃくちゃだけど、

公表しなくて良い?領収書不用?

本当にバカなのか???


新しい人、利権やしがらみにとらわれ

ない本当にクリーンな人間が首長や、

リーダーにならないと変われないな。


毎日のこの暑さでも、エアコンを

つけると電気代も高騰してるから

我慢してる人も居る。

ガソリンだってめちゃくちゃ高い。

我慢、我慢、我慢、の国民。


たかが一票では何も変わらないと

思ってましたけど、すみ良い日本に

なる為には、重い重い一票だと

初めて思いました。


豊な日本になります様に🍀