徳川園にも石がありました。

『石に惹かれし我が心』

石の魔力に魅了されています。


園内を散策。


【水琴窟】

こういうのって、一気にテンション上がりませんか?

絶対にやるタイプです。

徳川の家紋入りなのがポイントね。

雅な音色にうっとり。

欲張って、竹筒に耳を当てながら水を流し込んだのですが、ジョボジョボボ…(笑)

竹筒は、水を入れてしばらくしてから使いましょう。誰もいなかったので、私専用の水琴窟になっていた。

アトラクション的なものもあって楽しいな、徳川園。


【四睡庵】

小鳥のさえずり、木々や葉の揺れる音。

この場所で20分ほど座っていたのですが、自分の存在が感じられなくなるほど、とても心地のよい不思議な感覚に陥りました。

自然の中で整いました!

意外と「内観」が好きなんですよ。


【大曽根の滝】

マイナスイオンスポット。

大曽根とは、この辺りの地名だそうです。


水に癒される。






写真わかりにくいのですが、苔に覆われた石に太陽の光がスポットライトのように当たっていて、とても幻想的でした。

わかるかな?


徳川園、気に入った。また来よう。


名古屋駅方面に向かってチャリで移動中。


え?

ちゃんぽん亭って、まさかあの…。


【ちゃんぽん亭新栄店】

名古屋で滋賀県のソウルフードが食べられるなんて、驚きです。滋賀まで行かなくても近江ちゃんぽんが食べらるとは、嬉しすぎる。暑さも忘れて迷わず入店。



【近江ちゃんぽん】

途中で味変アイテムを投入。

生姜漬け、辛味噌、昆布酢。

久しぶりの近江ちゃんぽん、美味しかったです。


この日、遅い時間まで名古屋にいる予定でしたが、暑さとチャリ活の疲れで、早めに帰ることにしました。急きょ、新幹線の予約を変更したのですが、「EX」アプリだと予約の変更も楽々でした。


次回の名古屋入りはいつかな?

臨時休業明けの「ボンボン」でお茶してケーキ食べたい。予定は未定です。