新幹線の予約アプリ「EX」だと、ICカードに紐付けできるってよ。
それは知らなかった。
これからは「えきねっと」と「EX」は使い分けたいと思います。

【小田原駅】

平日なのに外国人観光客でワラワラしていました。

【名古屋駅】

「ひかり号」だと小田原の次が名古屋です。ウトウトしてたらあっという間に神奈川県→愛知県でした。


名古屋上陸一発目の食事は、きしめんと決めていました。よって、朝ごはんは抜いてきた。

【住よし】

山菜きしめんの時期は終わったのかな?

山菜きしめんの食券ボタンがなかったので、かき揚げきしめんにしました。

かき揚げきしめんも美味しかったです。


【名古屋駅前】


偶然にも神社と遭遇。

【白山神社】


石川県の白山神社ね。


【自然石】

守ってくださる不思議な力のある石だそうです。触ってよいとのことで触ってきました。

『石に惹かれし我が心』

最近、石に何かを感じるようになりました。


チャリ借りました。

名古屋は「ハローサイクリング」と「でらチャリ」だけしかないと思っていたらドコモ系の「カリテコバイク」もありました。カリテコバイクはあちこちにあるのでこれはいい!名古屋市内の移動にはとても便利です。


地図アプリを見ていたら、自分好みの喫茶店を発見!これは行ってみたい。




【ボンボン】

この渋さ、、、半端ない。

建物から歴史のある喫茶店だということがわかります。


悲報。

まさかの臨時休業でした!残念。

5月いっぱいは、工事でお休みだそうです。次回にリベンジしたいと思います。



せっかく名古屋まで来てコメダはないでしょう。コメダは神奈川県にもあります。

レトロ喫茶を検索し直しました。

【喫茶グロリヤ】


【コーヒーゼリー】

昭和で時間が止まったようなレトロな喫茶店。

ここ落ち着くわー♪

デザートより食事メニューが充実していました。スパゲティーものも食べてみたいな。



仕事終わってそのまま名古屋入りしたので、ちょっと休憩。

【アパホテル名古屋栄】

大浴場付きのアパが好き。


周辺が怪しい系の繁華街でした。

ホテルのチョイスを誤ったか?(笑)


時間がもったいなので再びチャリ活開始です。


【カリテコバイクNTT栄ビル】

こちらで借りて。


【カリテコバイク大須観音】

こちらのポートで返却しました。


大好きな大須へ。


【大須観音】


大須名物の団子屋。

【新雀本店】

串に刺さった食べ物が好き☆

今回、初みたらしを実食。

これは美味しい!!!!

甘い団子なのかと思ったら、芳ばしい醤油団子でした。

「きなこ団子」は甘いので、「みたらし団子」とセットで食べるのが大須ツウなのかもしれない。


観音通りに戻って「昔の矢場とん」に入りました。


【とん呑みセット】

ハイボール追加しました。


【CoCo壱番屋中区大須店】


帰りは、地下鉄に乗ってお泊まりホテルのある栄へ。伏見から東山線に乗り換える。


栄駅の広場で独特な衣装?を身に纏ったクラリネット奏者がいました。↓

え?なになに??

こういう格好好きなので大興奮!

時代劇にこういう人出てきますよね。

しっぽり系のバラードでした。



無事、お泊まりホテルに帰還できた☆

ライスは少なめの150gをチョイス。

前回、オーダーの仕方がかわらず普通サイズで翌日まで腹パン状態だった。今回は美味しくいただくことができました。


食後は早めに就寝しました。